怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から「パラモデルの世界はプラモデル」を見に西宮市大谷記念美術館へ。自転車で西に向かうので背中がじりじりと熱い。逆じゃなくてよかった。美術館のそばを通り過ぎて浜までいってしまったが浜風が気持ちよいので結果オーライ。
エントランスからパラモデルらしい仕掛けがあり、中も天井や壁などいろんなところに展示があって楽しい。今日は無料日なので子供もたくさんいる。普通の美術館だとげんなりするところだが、パラモデルに限って言えば人がたくさんいたほうが楽しい。子供が「うわー、夢の世界やー」などと言っているのは本人に聞かせてあげたい、と思ったら2階のはしっこに本人が。MacBookでなにかやっていたが、声をかけづらく、というかどんな状態でも声をかける勇気なんてない。ゆっくりじっくり堪能した。特に和室の展示は体を休める意味でもよかった。常設展は特に興味を持てなかったがおっさん二人が大声で立ち話をしているのに殺意を覚えた。限界に達して近づいたらやめた。もっとはやく傍に行けば良かった。無料なので普段は買わないポストカードを2枚買う。図録のようなものもあったが、図録で見ても面白くないんだよね。まさに体感型というか。
ブックオフの建石店へ。なんと2000円以下のCD半額という超ふとっぱらな企画。竹村延和「10th」775円、椎名林檎「私の放電」初回盤975円、ナンバーガール「SAPPUKEI」475円「NUM HEAVYMETALIC」625円、曽我部恵一曽我部恵一」625円、Gorillaz「Plastic Beach」775円、U2「All That you Can't Leave Behind」475円、SONIC YOUTH「Dirty」250円。大漁なり。
阪神西宮翠鳳にて昼食。ボリュームアップ定食550円は格安であった。味やなにかに文句を言うのは無粋であるし特別うまくはないにしても不満はない味。安っぽくって皿が欠けていたりするのがまた居心地良く、なんとなくうれしい。
栄文社書店を漁る。ドアが開いてなかったのでがたがたしてたら店主が開けてくれたのに何も買うものがなかったのは申し訳ない。永井荷風随筆集が上しかなかったのは残念だった。
ブックオフ西宮北口店。Terry Riley「LES YEUX FERMES & LIFESPAN」を500円で発見。滅多に起きない奇跡である。今日はすばらしい一日。
夕方、豚肉のかたまりを買いに行くも見当たらず、ピーコックまで行ってしまう。予想以上に高い夕食になってしまったが、出来上がったローストポークは絶品で大好評であった。また作りたい。