怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

今頃の発見

金券ショップでJR西の優待券4700円。これ、店によって意外に値段が違うんだよね。高いところは5000円超える。青春18切符は、早くも使用中のものが出ているが思ったより高い。どうしようかね。
自宅でモノボックス順番に聞くシリーズ、そろそろ中盤。初期はモノしかなかったからCDもモノ、中期はモノとステレオ両方リリースしてたからCDはステレオ盤だったというわけか。で、ボーカルとキーボードが右からドラムとベースが左からというおかしなミックスも最初からで、CD化でおかしくしたわけではないと。やっとわかりました。ビートルズは変なステレオばかりと思い込んでたのは、多分僕が学生の頃ビートルズは中期が大好きで毎日繰り返し聞いてたからなんだろう。今モノとステレオ両方聴いて確かにモノのほうがいいとは思うけど、ステレオはサイケ感が増幅されてこれはこれでいい。ステレオらしさを強調するためにしたおかしなミキシングの効果がそんなところに出るとはね。日常の音との違和感とか音の重ねがかなり効果的。ジョンの声とかすごく魅力的だし。思うにあの頃の僕はそのサイケ感に魅せられてたんだろうなと思う。そんな自覚はなかったけれど。そうでなかったらレンタルで借りてテープにダビングしたものを繰り返し聞かないよ。もうずっぽり浸かっていた。数百円で借りて百円のテープに入れて、それを片面ずつ聞いては裏返し、聞いては裏返し、時には1曲を繰り返し巻き戻し。それで十分幸せだった。今モノボックスを買えているのにその頃の幸福感がないのはなぜなんだろうか。