怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

宝石

久しぶりに仕事で歩きまわる。日差しは時折強いがおおむね曇りで風もあるのでなんとか。
なんだかんだで2時間以上歩きっぱなしはさすがに疲れる。
そこからかねて懸案の宝石へ。行ったら8人外で待っていて、1時でこれかと思ったがすぐに8人が中に入り、僕もほどなく入りで、座って待てればまあいいか。途中スパイスが無くなって曳いたりで時間は結構かかり、出たのが2時前。待てずに帰る人もいたり、僕の後は少ししたら終わったようだし、なかなか難しい店だ。
今日はラムキーマ900円ということで、まず最初に思うのはカシミール風だなということ。店の外に漂う香りからしカシミール風。かなり似ているが酸味は控え目で肉のうまみと塩味が強い。僕はカシミールより宝石のほうが好きだけれども、そこは好みかな。スパイシーで爽やかで後に残らないというところは同じなので、食べ比べて好きなほう、行きやすいほうにいけばいいと思う。あと、付け合わせは宝石に軍配。卵が出色だし、キュウリや玉ねぎや人参もよくできている。オペレーションはカシミールがよい。一人で切り盛りするなら全席カウンターのほうが効率いいし、客席カウンターを使って盛りつけはやはり好ましくない。とにもかくにもおいしくて、食べてしまうのが名残惜しい、いいカレーでした。
妻の帰宅が遅いようなのでマルハチに行ったらもうほんとになにもなく、いつものマルハチでした。帰ろうとしたところに妻から電話があり、相談の上オアシスに。ここで無事弁当などをゲットいたしました。マルハチだけと思って下駄で行ったのは失敗だった。
台風は過ぎたが今日も割と涼しくありがたかった。
夜は最近の例により11時過ぎに就寝。すぐに寝つけた。