怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

エレキな気分

朝から妻は仕事。僕は昨日のZAZENでゆがんでしまった眼鏡を直してもらいに梅田へ。午後とかは忙しいだろうから開店直後に行くという、僕なりの心遣いです。で、alookに入ってすぐに声をかけてきた気の毒な店員さんに修理をお願い。すいません、お金にならない仕事で。でも時間をかけてきっちり直してくれた。そのうえ鼻パッドまで新しいのに代えてくれた。たった10500円の、2年前に買った眼鏡に。これはうれしい。次もここで買わなきゃって気になる。ありがとう、alook。
お昼はパンとかで軽く済ませて、夕方早めにご飯食べて、缶チューハイを飲んで、また梅田へ。NAVIO前の交差点(もうNAVIOは無いのに)でAXEのボディソープを配っていたのでいただく。夏は素晴らしいコスチュームで配っていたのが思い出される。もちろん今日はあったかい格好ですが、あのコスチュームをもう一度着てほしい。
ハードレインに着いたらもう7時で、入ったらすぐ北脇さんと森さんに挨拶された。律義やなあ。
最初が丸尾丸子さん。今日出演だったっけ?と思ったが、後で確認すると二十人というバンドの代わりのようだ。うれしい誤算。今日もラヂヲとか口琴を使う曲とかをやっていた。わりと好きなので、CDを売ってたら買おうかと思ったらそういうことはやってなかった。
次がスカートめくり。名前だけは知っていたが見るのは初めて。まあ悪くない。対バンで入ってたら、前向きになる感じの良さ。
3番目がミラーボールズ。ここは気合い入れて最前列で聴きました。新しいアルバムからの曲も多くやりつつ、後半はしっかりおなじみの名曲で締める構成。北脇さんのMCもいつもながらの面白トーク。前回が夏京都で聴いて以来なのでほんとうに久しぶりで、聴けてよかった。今日はいつもおなじみの年配の女性やバッジ頭くんの姿が見えなかったがどうしたんだろうか。北脇さんお手製のポーチを買う。何に使うかは全然決めてないけど、九州ツアーの旅費になると聞いたら買わないわけにはいかないでしょ。なんと僕以外にも次々に売れており、完売状態になったのはすごかった。愛されてるなあ。あと、坊ちゃん刈りの男の人が創世記を買ってた。物販好調で、いい気分でまた大阪に来てくれるとうれしい。1月にファンダンゴ、2月にベアーズ(多分4日)だそうだ。ほかに京都もあるだろうから、できるだけ行きたい。九州でも聞けたらいいな。
4番目が壊れたテープレコーダーズfrom東京。これが凄かった。たぶん自前機材のオルガンを真ん中に据えてのサイケデリックジャズロック。爆音で聞かされるとしびれてたまらない。MCとか動きとかにギミックはなく、とにかく演奏で勝負。確固とした世界感に連れて行かれるイメージで、ためらいなくCDを買う決意をした。買ったらライブCD(300円)をおまけにつけてくれて、それもうれしかったな。あれはかなり売れたと思う。売れないと嘘だ。
最後がクワレアルギ。これも良かった。下山やチッツと似たラウドで圧倒する感じのバンドで、スピーカーの前に立ってたことを一瞬後悔させつつも踊らせてくれた。ラストにふさわしい演奏。
素晴らしいバンドに出会える瞬間は、何ものにも代え難い。良いと思ってるバンドの良い演奏を聴くのも楽しいものだが、思わないところで1万円拾ったらそりゃあうれしい。今夜は何万円か拾った気分だ。