怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から国立国際美術館へ行く。6日と同じ無料の日だが、今日は格段に人が多い。やはりパンフレットなどで周知してると違うんだな。
前回とは逆の順にまわる。昨日の疲れがとれず、せっかく来たのにあまりじっくりと鑑賞することはできなかったが、やはり塩田千春は素晴らしかった。
午後、餃子をたらふく食べビールを飲んで出かける。中津芸術文化村ピエロハーバーを目指すのだが、駅を降りた途端明らかにMDTフェスティバルに行こうとしている人がたくさんいた。ふだんは人通りのないこんなところに。途中、ギャラリーがあって立ち寄ったのだが、そこの物販でスーベニールの部屋というのが良かった。キーホルダーを買おうと思ったが、2500円と聞くと躊躇してしまう。ちょっと考えてみよう。
ピエロハーバーは、映画(特にチャプリン)絡みの絵があちこちにあるのが興をそぐが、高架下ながら天井が高く殺風景さとごちゃごちゃさがいい感じ。ただ、ドリンクでアルコールはビールしかなく、そのほかは200円増しって。ビッグキャット並みに広いのにいっぱいの人。こんなに人気あるんだ。そして美人率が高い。なぜだ。
着いた時にはもうAUTRAが始まっていて、最初は好きな感じだったのがだんだん違ってきて残念だった。次のneco眠るはいつも通り。なんか流れ的に浮いてるけど。三番目がrei harakami。しゃべりは相変わらずで、僕好み。後半タブラのu-zhaanが入り、ちょっと感じが変わったのも良かった。
最後がROVO。いいんだけど、なんか展開が予定調和だし、音はあんまり良くない(昨日の影響もあって僕の耳もいまいち)し、なんかなあ。これはライブを聞くより、家でCD聞いてた方が楽しいかもしれない。もしかしたら前の方で熱気に包まれてると違うのかもしれないけど。5月と今日と、2回聞いて2回とも体調はよくはないにせよ、2回とも持って行かれる感じがないってのは、やっぱりライブは合わないのかもしれない。美人率が高いのが心残りだが、次回はもういいか。
終わって、今日発売という2007年のライブ盤を買って帰った。CDもいいかなと思ってたのが、数に限りがございますのセールストークにやられた。このお金でキーホルダーを買うはずだったんだが・・・馬鹿。
帰宅したら外付けHDDが大不調。もうだめかもしれない。