怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

3ケ月に一度

3ヶ月ぶりにソウル・フラワー・ユニオンのライブ。今回もまた心斎橋クアトロ。6時20分に妻が来て一緒に1Fのスターバックスに行くが、私は何しろお昼にバイキングで満腹になったので何も欲しくなく、妻が一人で飲み食いしている。一口もらったが、食べ物は相変わらず砂糖の塊のような甘さでドリンクも同様。「まずい」と言うと隣の席に居た女性がちょっと反応していた。妻が満足したようなのでロフトを少し見て回ろうかというところで、妻がチケットを忘れてきたことが判明。妻は取りに帰って私は予定通り会場に入った。入りはあまりよくない。直前に買ったローソンチケットの番号が300番弱だったから多分700枚くらいは売れていると思うが、そんなにいるようには見えない。
ライブはうつみようこも参加。桃梨の美保さんも参加で、こちらはお囃子と盛り上げ係か。影は薄いようにみえなくもないが、結構いい働きをしていると思う。うつみようこはカバー曲を中心に珍しく5曲ほど歌ったが、出たり入ったりなのと、今更言う話でもないがMCが全然良くないので流れが寸断されてしまう。ソウルフラワーの演奏全体としても、もちろん悪かろうはずはないものの、傑出した出来ではなかったと思う。
それから、キッズチケットがあるから子供がいること自体は仕方ないにしても、大声でしゃべってばかりなのが気に障る。子供だから許されているようなもので、同じことを大人がやったら質の悪い酔っぱらいだ。当然親と一緒なのだろうが、あれは一旦外に連れ出すべきだと思う。
今日は奥野コーナーもJIGENコーナーもなく(桃梨コーナーはあり。なかなか良かった)、いつもより少し短めの約2時間半。このくらいで十分だと思う。
終演後、向かいのカラオケ屋前で二人組のアーティストがステージでライブをやっていたようだが、だれだったのだろう。ビッグキャットでワンマンとか言っていたが。