怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

東京に戻る

目覚ましで即目覚め、10分で準備完了。早い。隣室では誰かがギターを抱えて延々歌ってる。荷物をそっと抱えて学生寮を出て、ローソンでおにぎりでも仕入れるつもりが完売。なんでやねん。そのまま始発のバスを待つが、5:47のバスは意外にも数分遅れでやってきた。それもそのはずで席はほぼ満席になる程度に乗ってるしバス停では毎回止まって誰かが乗り降りする。道路は混んでないのだがこれでは遅れるのも無理はない。
京都駅に付き、少し早めの電車に乗って米原、大垣、そして名古屋へ。
名古屋には8時半に着いてしまったので歩いて愛知県美術館を目指す。まあ歩いてても見どころなんてないわけですけど。結局朝食を食べそびれたし美術館内で空腹になっても困るのでここは有名な名古屋のモーニングを食べようかと思っていたが喫茶店が見当たらない。なかなかうまくいかないものですな。
仕方なくオアシス21という施設にあるマクドナルドへ行ったのだが、いやマクドって久しぶりに行ったのだがずいぶんひどくて驚いた。
上のメニューにコンビとあったのでコンビって何ですかと尋ねたらAとBとCとD、って返事が返ってきた。いやそれはメニューに書いてある。でもコンビというくらいだから単品じゃないだろうに、単品のような返事をしてどうする。単品なんですかと聞くとようやくドリンクのSとのセットですとの返事が。ここでようやく手元用のメニューを渡された。それではと思いドリンクのSを見ると紅茶があるようだが紅茶の横にはMと書いてある。紅茶はMしかないのかと聞くとSもあるという。じゃああのMはなんなんだ。しかしそれだけでは足りないからもう一つ、と悩んでメニューをひっくり返してじっくり見るとハンバーガーがあったのでそれを注文するとそれは10時半からですと。だったら渡すメニューに書かなければいい。裏面だからとしても、ひっくり返した時点で口添えすればいい。注文するまで黙ってる必然性がない。これが新入りのアルバイトじゃなくて店長だというのだから恐れ入る。
僕は別にマクドナルドに過剰な接客レベルを求めてるわけじゃない。マクドナルドはただのマニュアル化されたチェーン店だ。しかしそれは同時にマニュアルが不全でないことが前提となっている。セットメニューにはその内容を書く、書けなくても聞かれたら答える、メニューは明瞭に作る、時間限定の商品を注文されないようメニューを管理する。素人の僕が簡単に思いつく改善点ではないか。あの大企業がこの程度のこともできないようでは先が思いやられる。
そんな思いをしながら愛知県美術館へ。開館と同時に入場し荷物を預け、「生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」展の鑑賞スタート。入ってすぐの「ふたりの少女と西洋夾竹桃」がとてもいい。クリムトとしては初期の作品で、後年見せる装飾性はほとんどないのだが、少女の横顔、特に目元に見える憂いと陰りは暗い魅力があるし、夾竹桃という題材からも見てとれるようにやはり死への憧憬も見え隠れする。
その後は概ね年代順の展示で、クリムト自身の作品は素描やヴェル・サクルムに掲載された印刷ものが中心にはなるのだが、しかしそれでもウィーン分離派という一つの時代をクリムトという柱を通じて俯瞰する構成が見事で、思った以上に見ごたえがある。哲学・医学・法学の三部作も復元写真ながら実物大の迫力には圧倒される。逆に目玉らしい「人生は戦いなり(黄金の騎士)」はさほど魅力的ではない。生誕150年とあって海外からの借用は難しかったようで、国内の美術館を中心に集めてきたようだが、必要なものをきちんと把握して配置することで穴を感じさせなかった展示だった。順路も見やすかった。図録はいつものことだが実物を見た後では見劣りしすぎて買わず。判も少し小さいし。
コレクション展はとりとめもない構成だったのでさほど見どころなし。木村定三コレクションは熊谷守一特集。こうして見てみると、木村氏に審美眼と蒐集する焦点がもう少しあればと思わずにいられない。まあそれが木村氏らしいところでもあったのだろうけど。
あんかけパスタを食べようとヨコイに行ってみたが錦店は休みだそうで住吉店へ。混雑しているがすぐにカウンターに通されて調理の様子を見ながらしばし待つと注文したケイちゃんバースデーが。まあ正直うまくもなんともなく、ただ塩辛い。以前そ〜れで食べたあんかけパスタはもっとうまかった記憶があるのだが、どうなんだろうか。今更食べ比べる気もないですけど。
時間が中途半端なのでまた歩いて名古屋駅へ。そうだ赤福を買おうと思ったが土産物屋が長蛇の列だったので断念して豊橋へ。ここの乗り換えで時間があり、知多名物というあんまきを2つ購入。こっちのがいいや。
あとは浜松、平塚、熱海だったかな。順次乗り換えて東京へ。渋谷で一旦下車してタワーレコードパティ・スミス詩集「無垢の予兆」を受け取りに。ところがポイントカードを忘れてしまい、会員番号は携帯でわかるからつけてくれと申し出たがカードがないとできない、とのこと。不思議な話だが、そういえば昔タワーレコードでポイントカードのない客の分のポイントを自分のカードに貯めた不正があり問題になったという話を聞いたことがあるのを思い出した。それでその場でカードがないと貯められなくなったのだろう。しかしとんだとばっちりである。ポイント3倍が台無しだ。
新宿で乗り換えて帰宅。久しぶりの自宅での夕食はすじコンでした。
食後はあん巻きを食べ就寝。しかしお茶を飲みすぎたのか、夜中2時過ぎにトイレで目が覚めてしまい、ついでにビデオのダビングを行いまた就寝。今度は朝までぐっすり。