怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

電車が遅れ遅めの出勤。
お昼は少し趣向を変えてポーランド料理店ポルスカへ。店はとても豪華で入るのがためらわれるほどだがランチは850円。日替わりはソーセージやベーコンを使ったスープ、ザワークラウト、マッシュポテト。インランドエンパイヤなどで見かける寒々と貧しいポーランドの光景が浮かびあがるような料理でなかなかよかった。ポーランドには行ったことはないけれど、阿らなさは垣間見える。店員さんも皆ポーランド人のようで雰囲気も味わえるし、結構お勧めだと思うんだけど。入りがよくないせいかオプションを勧めてくるのだけはしんどいけど。
会社に戻るとGさんと一緒になり雑談。「じゃ勝手にしてください」と言われたのがうれしかったです。
帰宅すると妻とほぼ同時。夕食は焼きそばなので、言われて調理するが僕と妻とで考えている手順が違うのでうまくいかず。料理は完全に任せるか任されるのでないとうまくいかない。
夜、テレビに雑音が入るが自然に解決したようだ。