怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

宇宙遊泳するSpiritualized

お昼は夜のことを考えて鳥どりで唐揚げ。10個と頼んだのがそれ以上来てしまったりタレも違っていたりと色々変わったようだ。
夕方渋谷へ。Spiritualized会場のO-EASTは混雑もなくゆったり見られる程度の入り具合。物販はジェイソンのサイン色紙付CDが限定で売られていたのだが、CDじゃなくて色紙か、それに目の前でしてもらうサインでもないし手ぶらでゆっくり見たいから、などと考えて後回し。
ライブはVJ付きで、これがまさしくSpiritualized。今までのライブで欠けていたものがやっと出てきた感じ。特にWe are Floating in Spaceでの波形が最高に良かった。Spiritualizedでまさか目頭が熱くなるとは思ってなかった。曲のアレンジとしてはCDに遠く及ばないしバンド編成としても初見の大所帯からサイズダウンしているのは否めないのに。あの一瞬を体験できたらもうそれ以上はいいや。
ライブは中盤でバンドが一旦退場。おそらく音響面の問題に耐えられなくなったせいかと思う。僕も実は音がよかったとは思わない。ずいぶん分離して聞こえたところもあったし、なによりもっとデカイ音でやるべき。今までクアトロの狭いステージ・小さな空間に宇宙らしさを感じていただけに、この会場には違和感があった。ただ、休憩やアンコールタイムを挟まずに連続で音を聞き続けたい身からすると、あの中断は残念だった。
終わって余韻に浸ってから物販に行くと丁度サイン付が売り切れたところで、世の中甘く見てたなと反省。まあ是が非でもとは言わないのですが、なくなりましたと言われると途端に惜しくなるという。
帰りはタワーレコードに寄ってみたのだが、パティ・スミスの本は印刷ミスで延期になったとのこと。まあ帰宅して留守電聞いたら入ってたけど。また来なきゃいけないとはがっかりだ。
ライフでろくなものがなかったので、ローソン100で170円の弁当を買って帰ったが、さすがにまずかった。文句言える値段じゃないけど。