怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ぐるぐるTOIRO

早目に昨日の残りのビリヤニを少し食べ、あとはローソン100に寄ってパンを2つ仕入れて埼玉へ。遠いように思えるが、片道500円弱で30分弱なら極端に遠いわけでもなかった。でも心理的にはやはり遠い、さいたまスーパーアリーナ。電車内とホームでこっそりパンを食べ、駅を降りるとなんだかオタク風のもっさりした人が目立つ。いくらアイドルも出るとはいえ、ぐるぐるTOIROってこんな風なのか、と思ったら、スーパーアリーナの本体でAKB48のライブがあるんですね。大人気とはいえ、やはりアイドルのコンサートに来ちゃう人らはああいう感じの人が多いことがよくわかり、ひとつ勉強になった。
一瞬入口がわかりにくかったが、なんとか会場に入り、まもなく溺れたエビの検死報告書。いつものPAさん含め総勢十名。だいぶ周知されてきたようで、その分インパクトが薄れてきているかもしれないが、なんにせよ熱演。総帥が踊りまくっていた。今回もかっぱえびせんをゲットしたし、なかなかいい場所で見れたので満足です。
続いて隣で始まっていた水曜日のカンパネラを2曲ほど。ややアイドルっぽい声とファンが気になるが、意外に曲が良く、なかなか魅せるステージング。印象の中では斜めに写真を撮りたいライブ。心惹かれつつ、笹口騒音ハーモニカを見に下へ。笹口さんはもういつも通りにへらへらと詩人していた。近々また機会のあるだろう笹口さんより水曜日を見続ける選択肢もあったけど、聞いてみるとやはり笹口さんいいなあ。
上に上がってカンパネルラのライブを少々。水曜日のカンパネルラのバンド形態かと勝手に想像していたら全然別物だったみたい。すいません。悪くない感じだったけど数曲で切り上げてNegiccoというアイドルのライブを少しだけ鑑賞。熱心なファンの皆さんご苦労なこってす。アイドルの楽曲と声はどれもこれも似たり寄ったりでバリエーションがなく、先が読めるし退屈でしょうがないのだけど、そのマンネリさ加減はファンの皆々様が安心して盛り上がれるよう意図的に仕組んであるのかなあ、などと思ったり。
ここでバルコニーに出てコエドビール伽羅を飲み、さっきゲットしたかっぱえびせんを食べる。伽羅、かなり苦みが強い。ここはライブ会場内に飲食物を持ち込めないのが利点でもあり欠点でもあり、代わりにテーブルも椅子も少し用意されててバルコニーで風に吹かれることだってできるのがなかなかいい。今日はソールドアウトだけど、全然余裕があるのもいい。ボロフェスタのことを少し思い出した。
花柄ランタン、Cutie Paiをちょこっとだけ見てからトリプルファイヤー。酔いが回っていまひとつちゃんと見れなかったけど、いい感じだった気がする。
DJ掟ポルシェ。翔んだり跳ねたり。
ヒカシューは本当に楽しみで、今日も手練れたちの見事な演奏。やっぱりすごいな、ほんと。またライブ行かないと。今日はチャラン・ポ・ランタンの二人もゲストで出ていて、小美人のコスチュームだったのだけど、リストバンドに至るまで鏡合わせという徹底ぶりがすばらしかったし、いい匂いをぷんぷんさせていておじさんだらけのステージに華を添えていた。いやほんといいライブでクラクラした。
ただセッティングが遅れたのでカネコアヤノは全く見れず。鈴木美貴子もほんの少しだけ。王様は、実物を見るのは初めてだったけど、元気そうで安心した。こういう芸風は元気ないとなあ。思ったより盛り上がってたし客も集まってたので、王様いまだ健在なんだなあ。
しかしパスカルズのためにRed Stageへ。これもまたセッティングに時間がかかったが、しかし演奏が始まるともう別世界。ピースフルで波間をたゆたうような、パスカルズにしかない、音。いや、空間だろう。少々涙ぐむほど感動的で、ヒカシューと並んで今日のハイライトだし、事実上のトリだった。
ただその余韻をぶち壊すかのように出ようとするこちらをおしのけて突進してくるBiSファンは死んでくれ。マナー悪すぎだな。
終わってチャラン・ポ・ランタン。こちらも大盛り上がりで、桃ちゃんの毒舌が進化していて抱腹絶倒。むしろ小春さんが抑えにかかっている印象すらある。やっぱりライブは凄い。最後ジェンカで物販まで連れ出していくあたりはほんと凄いパフォーマーだなという。前方をアイドルファンみたいな連中が占拠しているのが嫌だけど、まあいいか。休みが月4日しかないと言ってたけど、まあ確かにあちこち出ずっぱりだもんなあ。お疲れ様です。
最後はTHE ラブ人間。2日間の全出演者で最後の出順になるけどBiSとかぶっているという形。でもそれなりにお客さんを集め、そして1曲目の「これはもう青春じゃないか」からぶっ飛ばしのテンションで、胸が熱くなる。このぐるぐるというイベントとの思い出を熱く語り、歌い上げ、走り回り、最高の終わり方だった。ベストアクトがどうこうなんて僕は言いたくないから言わないけど、でもそこにいた僕を魅了してくれたのは間違いない。
という、すごくいいイベントだったんだけど、なにしろ遠いのでさっさと家路に。
帰りの電車の中でバンドマンらしき3人が仲良く話していて、ライブ帰りの時間じゃないから練習かなんかかなと思いつつ機材に貼ってるシールを見ていたらあれあれ、ベースボールベアーですか。まあ確かにバンドマンとしてはかなり小奇麗だと思ったよ。しかしこのクラスでも普通に機材抱えて電車に乗るんだなと知って、また一つ勉強になりました。頑張ってください。
フードはたくさん出店してるしどれもおいしそうだったけど、食べる時間がなかったので空腹のまま駅を出て、スーパーで半額の弁当とカキフライを買い、食べて寝た。楽しかった。