怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

TRANS ARTS TOKYO

朝はアイロンがけなど。最近続けざまにアイロンかけをしているのは寒くなったせいだろうか。
お昼にぺヤングの焼きそば。ぺヤングという名前は聞いたことがあるが、食べるのは初めて。まあおいしい。が、UFOとの違いはわずかなもので、特にどっちがどうというほどでもない。
TRANS ARTS TOKYOへ。着いて初めて知ったが地上17階地下2階というボリュームでこれは全部見れるのか、というか駄作ばかりだったらどうするのかと慄いてしまう。最上階から順に降りていったのだが、これはいい。
名の知れた作家の作品もあれば美大生の作品もあり、ジャンルも雑多。一瞥しただけで通り過ぎてしまう作品もある。ただ、作品に込められた熱がこれだけ集まると、やはりただならぬ呪詛のような空間を形成してくる。量が多いからどの作品がどうだったといちいちは書けないけれども、かなり面白いインスタレーションやビデオ作品を見ることができた。ドローイングもいくつかいいものがあった。特に気に入ったのが14・12・10・9階あたりで、ここはもう一度見に行った。下層階では有名作家としてO JUNや福田美蘭などの作品も出ていた。O JUNの油絵がすごくよかった。
会期中何度も入場できるので、もっと早く行っていれば2度3度楽しめただろうに、残念ながら今日が最終日。最終日まで制作を続けていた作家さんたち、お疲れさまでした。
思った以上にいい展覧会で満足。
帰宅しようとしたら妻から夕食を作りたくないというメールが。だったらもう少し長居すればよかったが、今更戻る気もしない。じゃあ夕食どうしようということで思いついたのがバーガーキング。バイキングに再チャレンジだと意気込んで下高井戸店へ。
ただこの店、店内の客は少ないのだが持ち帰りが多くて見た目以上に忙しい。そのうえカウンターはすこぶる手際が悪く、正直かなり待たされた。といっても、たいして食べられもせず、結局ワッパー3個でダウン。かなり気分が悪くなった。何やってるんでしょうか。
帰宅してもダウン。ダウンしたまま就寝。