怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

美術にぶるっ

妻と朝から買い物へ。
お昼は以前に買った、イナバのツナとタイカレー。うまいとは聞いていたが確かに絶品。レッドとグリーンではレッドのほうが好き。これはいくつか買いだめしておいてもいいのでは。
東京国立近代美術館の「美術にぶるっ」展。興味のある分野もそうでない分野もあるが、見識やセンスの幅のためには興味あるものだけ見るのは避けたいのでちょうどいい企画なのでは、という気持ち。
ただ、なにしろ館内が広い。つまり展示数が多い。その上年代を追っていく構成だから、各方面がごちゃごちゃ。ひとつひとつをとってみれば確かに良いものなのだが、玩味するのが難しく、どうもフラストレーションがたまる。ルーブルもだが、広けりゃいいものではないよなあ。いや、ほんといい作品がたくさんあるんですけどね。3時間ほど鑑賞してあまり満足できないのも考えものだなあ。
帰宅して夕食は炒飯。まあまあかな。
夜はいろいろ整理。少しは片づいたか。