怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン@渋谷クラブクアトロ

お昼は何にしようと思っていたら、朝「18周年記念ラーメン300円」の立看板を見かけて決定。
ますたにラーメンというのだが、どうせ行列だろうと思い、まずツァイトフォトサロンへまた行ってきた。いい写真だが、やはりphotographer's galleryに軍配が上がるという結論に。
ますたにラーメンへ行くと結構な行列。結局20分余り待ったか。中に入ってもしばらく待ったけど。肝心の味だけれど、もともとラーメンが好きというわけではないからでもあるが、申し訳ないがごく普通。19周年で300円があればまた行くとは思うが、普段行くことはないと思う。普段からライスは無料らしいが、味が少し変わってるのは中国産の米を混ぜているのでは。質はかなり低い。無料だから当然ではあるけど、お得かと言われるとどうだろう。
夕方、渋谷へ。妻とセンター街で行き合わせて、妻が気に入った靴があるから見てくれというので見たがさほどいいとは思えない。あきらめきれない様子だったが、ライブの時間もあるのでそのままクアトロへ。
ソールドアウトと聞いていたが、関係者エリアのようなものを設けていたりして実際は若干の余裕があったかもしれない。30分前に入ったら5列目ほどで見れたし。
ライブはいつも通りの始まりで、綺麗めの奇妙さんが登場。前回はOAや中盤にUJソロを入れての進行だったけれど、今回はMCやメンバー紹介などで起伏を作って一気の構成でワンマンらしいワンマンになった。個人的にはせっかくの杉瀬陽子さんをもうちょっと前に出してもいいのではと思った。中盤で奇妙さんがギターを弾き終わって投げたピックが自分の前あたりに。来たところの女の子は微動だにしなかったので探してみたら自分の足元に落ちていた。隣の子が手を伸ばしたのを寸前でゲット。大人げないおっさんですいません。普通譲るよなぁ。でも譲りません。終わって妻に渡したら大喜びで、今度のコミューンでサインをもらうつもりらしい。アンコールは思った通りカミデさん交えてのなりくさっても。アンコールより本編最後がよくないかと思うんだけど、楽しかったので満足です。
DVDも気になったけれど、人が多かったので会場を後に。
まだ10時前でABCマートはまだ営業していたので妻が入っていき、やはり買うとのこと。しょうがない。タイムセールで1000円引きなのはよかったが、そもそもそんなによくないと思うんだけど。
半額弁当が見当たらなかったので松屋でカレーと旨辛豚カルビ定食。まあまあおいしかったけど二人連れがカウンターで4人がけのテーブルをお一人様が2つも占拠してるのは納得できないです。