怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼を早めに済まし、所用で外出。途中、ツァイト・フォトサロンにまた立ち寄る。怪しまれないか心配だ。
セミナーに出席。流れが早く、今の僕の理解度では追いつけず。追いつける人はそもそもセミナーの意味があるのかも疑問だが、テキストは役に立つと思う。
終わった後、懸案のフーターズへ。意外と明るく普通の雰囲気で、女の子たちも至って普通。そのほうがいいんだろうな。ああいうアメリカンなスタイルはあまり好きではないんだけど、思ったより楽しかったのでまた行ってみたい。あと、注文を取りに来てくれた子(案内も注文も持ってくるのも精算も全部別の子で、気付いた子がするシステムらしい)がannaという名札をつけた日本語ペラペラの子で、アメリカン感が味わえたのもラッキー。アメリカ人かどうか知らないけど。ちなみにコーヒーはマグカップになみなみで、あのボリュームはまさにアメリカ。
帰宅途中、思い立ってphotographer's galleryへ。こちらのほうで良いのはこれだなと思っていた作品があったのだが、改めて見ると違う作品のほうが好ましく感じられる。構図に動きがあって視線が流れるところがいい。あと、空の色がよい作品を好む傾向があるのもわかった。
ブックオフに立ち寄るが何もなし。
帰途セブンイレブン中川敬「銀河のほとり、路上の花」を受け取るが、さっさと立ち去ろうとしたところ女性店員にちょっと待ってと言われ受け取り証にサイン。マニュアル的には悪い言葉づかいなんだろうが、正直気分は悪くないので女性店員にはそういう言葉づかいを心掛けていただければ。
夜、ベトナムで買ったポットで紅茶。少し葉が出てしまうが、なかなかいい感じだ。一部ペコンと凹んだのは持ち帰る途中にやってしまったのか店に店晒しされている間にそうなったのか。まあ気にするほどではないが、気になる。