怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

忘年会。芝川ビルの地下にあるリブ・ゴーシュというベトナム料理店。以前は酒飲み中心の会場だったが最近料理中心なのでうれしい。
芝川ビルはアートイベントで屋上に行ったことはあるが飲食は初めて。レトロビルらしさは特になかったのはがっかりだが、それは期待し過ぎか。
料理はせんべいのようなもの、生春巻、トルティーヤみたいなもの、青パパイヤサラダ、焼豚みたいなもの、フォーなど。ベトナム料理はランチのようなものしか食べたことがなくこういう本格的なものは初めてなので、珍しい料理がたくさんで楽しかった。といっても酔って半分以上寝てたけどね。飲み放題なのでラストオーダーを取りに来るのだが、過剰な注文を店員さんがきっぱり断っていたのが新鮮だった。ああいう対応があってもいいと思う。何かと客が図に乗る風潮は改めるべきだ。
帰宅すると妻が年賀状を作っていた。自分でやれと言ったが、ここまでできるとは思わなかった。意外。