怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼に爆睡したけどぜんぜん足りない。
仕事をそそくさと終えて病院。先生はいい人だけど、お気楽なもんだなあという印象も持ってしまう。あまり深刻ぶられてもそれはそれで困るけど。申請のための診断書はお願いしたが、診断書代が2000円かかるわけだからどれほどの節約になるかというと微妙。
終わってJRまで延々歩き、みどりの窓口で手続き完了。こういうの、ネットで誰でもできないものかな。会員だのカードだのは面倒だ。外国からの旅行者も不思議に思ってることだろう。
帰宅して鮭のみそ焼きなどで夕食。疲れたので洗いものの手伝いをさぼってしまった。
実家の母に誕生日の電話。子供たちから電話がないとさびしがっていたそうで、僕だけでも電話してよかった。僕はこういうのおっくうで、覚えててもしないタイプだったけど、こうしてうれしそうな声を聞くと、来年も電話しないとなと思った。