怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

違和感

午前、「ダークナイト」を見る。こういうハリウッドの娯楽作品はあまり見ないのだが、見るとやはり全力で楽しませようとしているところに素直に心を動かされる。ヒース・レジャーのジョーカーは存在感はあるのだが小悪党っぽいところが少し違和感がある。わざとなんだろうが。クリスチャン・ベールはよく似合っている。レイチェル役のマギー・ギレンホールって美人か?魅力はあるんだろうが、違和感。
昼から梅田に出て、灯ダイニングで昼食。閉店記念かなにかで定食が少し安くなっている。味はまあまあで不満はない。店員がちゃらちゃらした兄ちゃんばかりなのが違和感。
ヨドバシで無線ルーターを購入。NECの少し安いのにした。
阪急メンズ館でモンクレールを偵察するも、入る勇気がない。そりゃそうだよな。買う気ないんだもん。店員の女性が美人だった。まあ年のせいか若い女性はかなりの確率で美人に見えてしまうようになっている気がするが。
ナビオ前で信号を待っているとき、ふと気づいたのだ、mojocoの「カモンガール」で「僕の部屋のTVショウ、流れるMUSIC、偶然のSTORY」という歌詞がある。僕はこの部分で初恋の嵐「真夏の夜の事」のPVを思い出すんだって。初恋の嵐は今も僕にとって特別な存在だ。もし園部君も初恋の嵐を好きで、意識してカモンガールを作ったのならとてもうれしい。そういうことにしておこう。
帰宅後、81/2を見る。逆かもしれないが、ああ鈴木清順っぽいな、と思った。先日木村威夫さんが亡くなったこともあり、久しぶりに何か見たくなった。
夜、7時過ぎにパン・ド・ミーに行ってみると閉店していた。昨日もそうだったのだが、どうしてだろう。閉店は8時じゃなかったのか。商品がなくなったのか。そんなの連日あるわけない。閉店時間が変わったのだろうか。結局夕食はコープでサンドイッチ。
夜、無線ルーターの設定をするもうまくいかず、NECを呪う。明日電話してやる。