怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

音楽にひたる

昼から西院に出かける。噂に聞く西院のツタヤに行ってみると、なるほどCDの品揃えがすごい。HEPFIVEのVirginくらいの規模だから相当なものだ。そのうえインディーズのCDもかなり扱ってるからやる気満々だ。何年も前から気になっていたので、ようやくすっきりできた。その後春日幼稚園でふちがみとふなとを見る。幼稚園なのに入り口で酒を売っているのでハーパーの水割りを飲んだ。幼稚園といってもコンクリートうちっぱなしのきれいな建物だし、ステージはあるしでなんとも豪華。ふちがみとふなとは40分余りもいい演奏でした。これでまだ3回目の僕が言うのも変だが、毎回渕上さんの全力投球感がすごい。どんなライブでも最初から最後までまじめにやってる姿勢がいい。いつかのおとうたで、演奏後の渕上さんが疲労困憊しててというような内容の発言があったが、ほんとそうだと思う。投げ銭500円では申し訳ないくらいだけど、こっちもいろいろ事情が・・・
次のメイフラワーズを20分くらい聞いて、京小町食堂で食事。意外と高くついたが、5時前の人気のない食堂でのんびりお茶を飲むのは悪くない。西院を散策。細い路地が多く、古い家やアパートが目立ち、僕の好きそうないいところだ。いつかウーララにも来たいな。
準急でのんびり梅田に戻り、シャングリラでソウル・フラワー・ユニオン。最初は踊ろうマチルダ。いいんだけど、ストレートで、予定調和な歌とスタイルなのがしっくりこない。はまるひとははまると思うけど。ソウルフラワーは、もう楽しさ全開。2曲目にこたつ内紛争という選曲。新曲が多いのもうれしい。ただ、新曲の出来はまだまだで、これからライブで進化させてほしい。踊って踊って、すごく楽しかった。後ろの段差のところにいた女の人(美人)がよけてくれたり荷物をどかしてくれたりですごく気を使わせてしまって申し訳ない。申し訳ないが、楽しかった。一応終わったあと、すいませんと謝ったけど聞こえてなかったと思う。