怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼に結ぶに行こうとするがドアには貸切の文字が。雰囲気からしてもうお昼の営業はやってないのかもしれない。薄味でお気に入りだったのだが、ほかに薄味のとこ、ないんだよね。
仕方なくおさかな道場へ。この店には初めてきたが店長らしき男性の接客がろくでもない。別店の女性店員を見習ったほうがいいと思う。Aランチが終わっていたのでBにしたが、それにしても貧相ではあった。まあ文句はありません。あと店内が迷宮すぎて火事が起きたらどうなるんだろうか。
夕方予定通りタワーレコードへ。頼まれものを買ったがレジ待ちが長かったのは皆ポイント3倍に釣られたのだろうか。先日見たチャラン・ポ・ランタンのボードがあり、見入る。
途中下車してラ・ヴィエイユ・フランスでモンブランとアップルパイとキャラメルのエクレールと何か。
夕食は妻が張り切っていい肉を買いシチューを作ったというのだが、肉が明らかにシチュー向きでなくもったいないことこの上ない。料理の基本を覚えないのでいつまでもこういう間違いを繰り返す。あまり叱りたくはないのだが。
ケーキはまあまあ好評だがクリーム系が少ないとの苦言。とはいえここの得意はクリーム系ではなく、店の選択が悪いといえばそれまでだがいい加減舌の進化はないものか。それから店員が評判でまとめ買いも多いと宣うたエクレールだが、キャラメルに関していえば特筆する味ではないと思う。