怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

寝不足な雰囲気を引きずったまま起きて朝食。
妻がテニスに行っている間に昼食の材料を刻むなど。帰宅時間を見計らって炒飯を作る。まあまあかな。
昼からバーゲンに出かけてみるが、毎度のことながらタートルネックのシャツはほとんどない。スラックスは多少あるのだが、どれがいいかと考えるのも面倒になってくる。実際問題、休日にスラックスを履いて出かける感覚はまだ強くないし、平日にしたって無くても済むという程度だから、モチベーションが低いのだ。シャツは新しいものがあればと思わないでもないが、あまり着ていないシャツのことを考えると、それもどうかという気になってくる。そういえば初めて伊勢丹メンズ館というところに行ってみたが、別に驚くようなところでもなかったが何がすごいところなのだろう。おしゃべりをしている店員の傍に立っても無駄話を止めるどころかこちらが聞きたいことがあるとも思わなかったようで、質の低さは京都も東京も変わらないのだなと思った。
湖月堂の福袋から抜いた一つ栗を賞味。麦こがしという新商品も入っていたのだが、これが香ばしくて美味しい。今度買ってみようかという気になり、なるほど福袋の狙いはそこかと思い至った。ほかにどら焼きとバウムクーヘンも抜いている。祇園太鼓が抜けなかったのが残念だ。