怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝起きて食事して支度して出発。高速は使わなかったがなにしろ信号が少ないので時間のロスが少なく、1時間余りで宇部空港に到着。土産物屋などを見ていたところ、オーバーブッキングのため次便に振り替えしてくれたら10000円くれるのだという。妻も二人で2万円ならと大乗り気だったが、いざカウンターに行くと一人だけとのこと。妻の両親が温泉に寄るというから一緒に行けば一石二鳥だろうと言うとそれは嫌なのだそうだ。一人では空港から帰れないとか。カウンターでゴネるのは相変わらずで、ああいうところがみっともない。後になって僕が残るならよいと言いだしたので再度行って、申し出をし、簡単に終わるかと思ったら預け荷物を二つに分けるとかでかなり時間がかかった。おかげで楽しみにしていたラウンジ訪問の時間も取れず。さっさと決断してくれたらロスがないのに。
そのオーバーブッキング、出発時間ギリギリまで待った結果、ノーショウだったのか結局搭乗することになった。さすが長年の実績から割り出しているだけあって、見事な読みだと思った。
機内では後ろの親子連れが大騒ぎする上に背もたれをドンドン蹴られて不愉快だったが、羽田に着いてスターフライヤーを見た子供が「くろいひこうき。おとこらしいひこうき!」と言いだしたのが面白かった。
着いたら延々歩いて荷物を引き取って京急に乗って。割とロスなくスムーズに行動でき、難なく駅まで。
タッチ&ゴーで手に入れたマクドの無料券を利用し昼食。妻が見事ビッグマック+コーヒーを引き当てたのは偉かった。どのくらいの確率で出るんだろう。お昼時のマクドは家族連れが大勢で、子供に汚らしくマクドを食べさせている。そんなことでいいのかと思うのだが、表情にやましさは見られない。ところでお昼時は60秒以内で提供できないとなんとかということだが、妻の注文がもたもたしたせいもあって普通に出てきましたね。
帰宅して年賀状の整理や色々片づけなど。部屋の空気が淀んでいたので換気したり。
夕食は羽田空港で漂ってきたカレーの匂いのためドライカレーに。
疲れたので早めにベッドに入ったが、湯たんぽの暑さで寝苦しく、ゆっくり休むことはできなかった。