怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝起きて、出かけるかどうか判断しようと外を見ると雨。午前中は雨の予報だったはずだが。それも量が多く、横なぐりの風であるし積もりはじめてもいる。美術館まで着いてしまえば問題ないとはいえ、さすがにちょっとどうかと思いお出かけは中止とした。
とはいえお昼ご飯や夕食の支度もあるので出かけなければいけない。コーヒー豆を買う必要もあるので千歳烏山へ。道中、振り袖姿の人もいてなかなか大変である。すっかり雪道をあるいていく。僕は大丈夫だが車が滑ってくると怖い。幸い何事もなくお店にたどりつき、ご主人と話すとタンザニアが売り切れたという。パナマというのを勧められたのでそれを試すことにした。以前はなかった気がするな。これが合わなければコロンビアだろうか。タンザニアは4〜5月にまた入ってくるそうだ。
駅まで戻り、ついでに西友へ。ここで買物をすませる。ここらではなんだかんだと安定して安いのは西友のようだ。
帰宅してチャイをたくさん作ってお昼ご飯。
普段は暖房はつけない僕もさすがに今日はスイッチを入れた。しばらくして妙な音がし始めたので見ると運転が止まっている。たぶん瞬間的な停電が起こったのかな。
お昼過ぎても降っていた雪は足が埋もれるほどになっていて、僕の経験からしても一番降った部類に入るだろうと思う。
夕方、かしわめしを作成。それほどうまくはできなかったし鶏肉も刻み足りなかったが、まあまあ喜んでくれた。昨日のカマス開きが一尾残っていたのもよかった。