怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

スタンダードブックストア

午前、新しくオープンしたNu茶屋町プラスへ、心斎橋にあるスタンダードブックストアの新店舗が出ているのでのぞきに行ってみた。
心斎橋のほうも雑貨はたくさんあるけれども、こちらはさらに雑貨の割合が大きいような気がする。奥にカフェがあるが、開店早々呼び込みされても、来た早々休憩なんかするわけない。本屋とは名ばかりでと言いたい気持ちになるし、そもそも美術手帖が見当たらない。探しまわった末に、ようやく台の下に積んであるのを発見。20冊くらいあるから売る気がないわけではなさそうだが、探してる人さえ見つけられないのに、誰が手に取るというのだろう。本はそれなりにいいものをセレクトしてると思うけれども、この店づくりは釈然としない。確かに隣に関西最大級クラスのジュンク堂があるから本で勝負するのは無理があるし、同じフロアの店舗構成からみても雑貨屋さんが正解だと思う。いっそ本はなくしてしまえば?販促に使うのは感心しない。と不満はあるが、心斎橋より行きやすいのは確か。まあとりあえず美術手帖の5月号は買いました。
夕方、妻の友人が小山ロールを買ってきてくれた。ありがたいです。
夕食はしばらく食事を作らないので材料を買わない方向から豚トロ焼肉に。妻がかなり気に入っていた。