怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

人助け

病院の後、西梅田献血ルームに行ってみた。ビル自体が新築なので献血ルームも新しい。雑誌でも読みながら順番がくるのを待つつもりが、問診票だ面談だと小刻みに呼ばれるので中途半端に忙しい。呼ばれて採血室に入ると、やけに仰々しいベッドに横たわって血を採られるらしい。病院のベッドくらいで十分じゃないのかとも思うが、不満なわけではない。針がやけに大きく、注射には慣れているつもりの私にも少し痛い。刺す瞬間だけではなく、刺されてからも軽い痛みと違和感がずっと続く。
機械で牛乳のように搾り取られて10分くらいで終了。案外早い。外で無料のジュースを3杯飲みながら休憩し、退出。なにやらおみやげをいただく。ミネラルソルトというものらしい。結局所要時間は1時間弱というところ。時間がかかることを除けば、また献血してもいいなとは思うのだが、でも痛いのはうれしくはない。