怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

沖縄1日目

ほぼ始発で出発。朝は問題なく起きることができたし、何事もなく。ただ妻がテレビを見始めて、時間ギリギリまで見るとか正気かよという感じ。ただ、幸い積雪は大したことないし電車も遅れなかったので東京駅までは問題なし。バス停では乗車変更も可能だった。ただ、僕のあとに来た人は満席と一旦断られたうえで予約客のノーショウで乗れたから、危ないところではあった。あんな雪の降る中待ってられないし、下手したらこれが最後のバスかもしれないんだから。まあ結果的にはもう少し先まで大丈夫だったらしいけど。
うつらうつらしながら空港へ。面倒だが最初に荷物を預けてからラウンジへ。ここでもうつらうつら。しかし眠すぎて判断力が低下しており、搭乗口に向かう時間を勘違いして焦る羽目に。まあ問題はなかったとはいえ最後の搭乗客だったわけで、ほんとごめんなさい。
スカイマークは初めて乗ったが、客室乗務員がジャンパー着用というのはなんかどうなんだ。色気が必要とは思ってないが、それでもちょっと肉体労働っぽすぎないか。それならいっそ男の方がまだいいんじゃないか。
そして雑誌を読みうつらうつらしたところで那覇空港到着。なるほど少し暑い。だが結構風は強いから結局それなりに厚着しないといけないという感じ。
荷物をピックアップしてレンタカーの迎えを待ってレンタカー屋で手続きしているとあっという間に1時間が経ち、空腹でどうしようもなくなった。さっそく三笠という定食屋へ。皆がしているとおり路上に車を停め、ビーフシチューや焼肉など気になるメニューがたくさんあるがまずはハムタマゴ定食。妻はちゃんぽん。ずいぶん味付けが濃いし脂ぎってるが、これが沖縄なんだろう。
そして浦添市民球場へ。練習は終わっているように見えたが、裏側へ回ってみるとまだ個人練習はやっているようで、ブルペンで投げ込んだり室内でバッティングしたりしている様子。お笑いタレントの山崎が何かの番組収録をしていた。女性が見物客に挨拶していたがあれはタレントなのかな。よく知らない。とりあえず妻は練習を見れて喜んでいた。
1時間ほどでそれも終わり、車で東京第一ホテルへ。狭い部屋で荷ほどきして国際通りへ。国際通りは土産物屋や観光客目当ての飲食店が並んでいるだけのつまらない通りだが、せっかくだからと横道に入るよう提案してみたらこれが大当たりで、一気に物価が下がり面白いものも目につきだした。残念ながら時間が遅いので店じまいも多いがまだまだ楽しめる。土産物大好きで価格に厳しい妻も大喜び。いくつかめぼしいものを買い、そろそろ夕食と思ったが、これがそうもいかない。目だつのはいかにも観光客目当ての店ばかりでつまらない。タコライスの店を発見したがそっと覗いてみるともう店員が店じまいを始めているようで、どうしようと困っているところで沖縄そばタコライスというよくわからないお店を発見。簡素なつくりなので観光客目当てというほどの感じもないのでそこに入り、タコライスとソーキそばを注文。そばはまあまあかな。お店の感じは悪くないけど、タコライスは素人程度という感じ。やや残念だけど、こうして当たって砕けるのも旅のだいご味だからいいんじゃないだろうか。
疲れたのでホテルへ。
レンタカー屋で渡された書類がないと大騒ぎになったが、結局出てこずじまい。