怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝はかなりの積雪だったが、気温が高くなっているので溶けはじめている。マンションの家主さんらが必死に雪かきをしてくれているので家の周辺は全く問題ないのがありがたい。駅が近いからお店の人がいろいろやってくれており、影響といえば靴がぬれる程度で買い物や駅に行くには特に不自由はない。
お昼は昨日チジミと聞いていたが片栗粉がなかったとのことで蕎麦に。妻が作るとそばつゆが濃すぎて困る。
午後は暇なので散髪に。ちょうど男性二人でやっていたので、前二回やってもらった人はどっちだったかなと思っていたら、ちょうど交代のタイミングでその前に当たった女性が出てきた。この人はこちらの指示よりかなり短めに切る上に全体に短くしすぎで相当おかしなことになった。1000円なので文句は言わないが、なんかステレオタイプな男性像で勝手に決めつけてないだろうか。極力避けたいが、もし当たったら次は気を付けて指示しないと。
寒いが暖房はろくにつけないのが我が家の良いところだ。