怠惰な日々

*blogではありません。日記です。

沖縄5日目

今日もタンナファンクルー。食べ尽くしてしまってもう一度買いたいが、妻はその気はないようだ。
ガンガルーの谷に向かう途中で朝食を仕入れるつもりだったが仕入れそびれて到着。朝ごはんを食べられなかったのは悔やまれる。やっぱり旅行の大きな楽しみなんで。
ガイドツアーは10,12,14,16時と聞いていたのになぜか9:45や10:15のツアーもあるようで、いったいどうなってるのか。不満。あと、いかにも観光会社が経営してますというあり方はあまり好きじゃないなあ。
ただガイドの兄ちゃんはきちんとやってくれたし、雨に濡れた緑の中のツアーはまあまあいい感じ。一眼レフの連中はここでもうざいけど。2000円は高い気もするが、まあいいかな。あっという間の80分でした。
三笠食堂の近くで降ろしてもらい、ステーキハウスチャコと迷ったが結局三笠食堂で焼肉定食。地元のおっちゃんらでにぎわっていて、あとはビーフシチューも食べたかったかな。まあでも満足。
歩いて辻や松山などをぶらぶら。辻では午後早くだというのに客引きの兄ちゃんに声をかけられて恐るべしだった。
あと、ラブホテルで女の子を見かけたが、これは書くべきじゃないだろうな。
りうぼうや辻スーパーで久米島みそを見たが手を出さず。
何かと面白い街を歩けて満足。
最後に国際通りを横切って牧志の市場近辺へ行き、小さな喫茶で氷ぜんざいを食す。しかし小豆が不味くて全くがっかりした。おばちゃんは楽しい人だったんだけどね。
あとは妻の言いつけどおりサーターアンダーギーと味噌を買い、時間ぎりぎりにゆいレールに飛び乗って那覇空港へ。合流して荷物を預け、ラウンジでくつろいでいるまではよかったが、僕の傘を車から出してなかったことが判明し妻がレンタカー屋さんに持ってきてもらうと言う。もう長らく使っていた傘で、布には錆も少しついているからいいんだけど、妻が言うので仕方なく寒い中レンタカーからのお使いを待ち、その挙句が別の傘。きっと車の中なんかろくに調べずに、保管所の傘だけ見たんだろうな。なにやってるのかわからない。おかげで帰りも搭乗が遅れてしまった。
飛行機の中では寝たり雑誌を読んだりで成田に到着。バスの時間がうまくなかったが、発車が予定通りで到着は少し早目という珍しい状況のおかげで電車に間一髪間に合って最寄駅まで。
買い物もあるので妻はスーパー、僕は荷物を持って帰宅。
夕食は牛丼となりました。