怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

寺山修司「ノック」展など

台風の余韻で朝からずっと雨。朝食は餅、お昼はめんたいパスタ。
午後、雨足が大人しくなったのを見計らって渋谷経由でワタリウムへ。寺山修司「ノック」展が明日までなのでもう一度見ておきたかった。
途中、ふと思い出してエスパス・ルイ・ヴィトンで森万里子「Infinite Renew(無限の再生)」展。綺麗だけれども、どうなんだろう、それ以上の何かと言われると。ただ、係の方に質問すると丁寧に答えてくれてうれしかった。細くて背の高い方は近寄りがたいのでもう一人の親しみやすい方へ。店員さんは皆明らかにヴィトンの客じゃない僕にも丁寧にしてくれるので、たいへん恐縮してます。
ついでにGYREで展示を見る。
ワタリウムに到着。二度目だけれども十分楽しめる。前回は疲れてたこともあって、雰囲気を吸収することに重きを置いていたが、今回はテキストを読んだり短編映画を見たり。すべては見きってないけど、十分楽しめたと思う。寺山修司の作品は本の形でかなり読んでいるし映画も見たけれども、こうして作品の中に身を置くというのはまさに市街劇の中に入るのと同じで、別種の興奮がある。同時代には居られなかった僕だけど、その疑似体験になったのではないかと思う。ちなみに明日までじゃありませんでした。
スパイラルガーデンにもよりたかったけど見逃して渋谷へ。ヒカリエで廣瀬智央「ケルビーノ」展。まあ綺麗ですよ。いいインテリアになると思う。感想はそれだけ。
NANZUKAで本堀雄二「風神雷神」展。この風神雷神は呆気にとられる。段ボールを素材に作るとか火で焼いて年代を入れるとかは普通の技法として、ずらして重ねて立体化するに至ってはほれぼれする見ごたえ。これはいい作品ですね。阿修羅像等もあって、それはそれで悪くないけど、風神雷神ほどのインパクトではない。風神雷神、お見事でした。
疲れ切ったが、明日のために金券ショップをハシゴし帰宅。
夜は早く寝るつもりが、疲れすぎたのかなかなか寝付けなかった。