怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

今日も忙しい。
昨日の夜ご飯をたくさん食べたので、お昼はパスタ。ということでラーチェロへ。いつも閑散としている時間帯なのにほぼ満席で、どうやら誰か新入社員を大量に連れてきた人がいるらしい。新入社員はうれしいものなのだろうか。どうだろう。少人数ではないから気楽でいいかもしれない。
今日もいつもの人はやることが大雑把。水は盛大にこぼすしフォークは放り投げるように置かれる。ただそれがイタリア風だと思えば悪くないし、明るい雰囲気にもなるので、実はちょっと愉しみでもある。チーフらしき男性はしっかりしてて、これはこれでいいですけど。パスタはいつも通り美味しかったけど、そろそろ違うパスタもオーダーしてみようかと思う。
帰り、電車の中でうとうとしていたら隣の人がなんども肘を当ててきて何度も起こされた。もたれかかっていたら仕方ないと思うけど、そういうわけではなく揺れたときに少し触れる程度。ずいぶん癇癪持ちな人だな。
夕食はブリの塩焼きと天ぷら。ブリは天然で立派だったけど塩焼き向きではなかったようで、途中から照り焼きに変更になった。
お茶を淹れて巌流焼を食す。義母には僕の好物と思われているらしく、もう何度も否定したのだが、最近はそれも億劫だ。あまり好きなわけではないが、美味しいといえば美味しいし。
ゴミ出しをするつもりだったが行きそびれた。寒いせいかな。