怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

フランシス・ベーコン

午前中昔のテレビ番組を見る。赤坂泰彦は今も割と変わらない。横にいる東郷かおる子の話し方が嫌みでどうも気に入らない。ニルヴァーナとベックを一応見て消去。
お昼は妻が作り置きしてくれた焼きそば。
国立近代美術館へ出かける。電車の乗り換えを間違え、予定より6分ほど遅くなり13時40分すぎに保坂健二朗さんによる「ベーコンについて 初級」講演会会場前に行ってみると、もう満席だとか。しかし会場の空き状況を再確認したりパイプ椅子を出したりしてくれたおかげでなんとか入ることができた。
講演の内容はベーコンの特徴をあげてその由縁などを読み解くもので、確かに内容は初級かもしれないが短い時間に盛りだくさん。話したいことが山ほどあるといった風の保坂さんだが声がよいので聞きやすく頭にすんなりと入ってくる。聞けてよかった。中級・上級もと言いたいがそれは少々無理があるのでどちらかでも行きたいなあ。
帰途昨日に続きタワレコに寄って溺れたエビの検死報告書アノマロカリス」を購入。特典でDVD-Rが着いていたのだが、ヒミツ大学でもらったのと同じものでした。残念。ほかにマーク「自分史1」も買おうかどうしようか悩んだのだけど、2日で1万円以上使っていてはさすがにこれ以上・・・と思い自重した。
急ぎ帰って夕食の準備。スペアリブのスパイシー焼きというのを試してみたのだが、これがなかなか。僕が作るうまい料理はどうも辛み系に偏ってしまうのが難だが、まあそれはそれとして。ただスパイスは規定量より減らした方が良さそうだ。少しピリピリしすぎ。