怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia!

急ぎ足で下北沢へ。ディスクユニオンに立ち寄って、Salyu「s(o)un(d)beams」1200円、ナンバーガール「記録シリーズ1」1440円。セールならではで、まずまずの買い物か。よしむらひらくのCD−Rがあったが持っているものだった。
ディスクユニオンに入る前、ちょうど出てきたところらしい曽我部恵一さんが自転車で前を通り過ぎていった。並んで乗ってたのはスタッフの女性かな。どんな有名人がいても気付かない僕にしては珍しい出来事。
ディスクユニオンから急ぎ足でREGに行って入り口を探す。最初はRAVERのようで、だったら夕食を済ませようかとも思ったが、まあともかく中に入ってみることに。
そのRAVER、下手ではないのだが実につまらなく、やはり何か食べに行けばよかったと後悔してもはじまらない。しかも音がでかくて苦痛。
次がVampillia。最初がベースさんのおちゃらけコーナーで、こういうのをちゃんとやってくるところが大好きだ。満を持して放った「カーネルサンダース」に「いいの来た!」と返してもらって大変うれしいです。
ヒカリエでやった曲から始まって、オペラさん一人でもまあなんとかなるもんだなあ。曲がいいし、掴みにはちょうどいい。デス氏が花粉症なのか鼻水飛ばしまくって最前列の女どもが逃げ惑ってたのがなかなか面白かった。構成としてはちょっとワンパターンで、もう少しなんとか、と思わないでもないが、ヨーロッパツアーはこれでいくんだろうし、初見ならこれでも充分刺激的か。メンバーはあまり揃ってないだろうと思っていたので8人いてよかったけど、やはりドラムは吉田さんがいたほうが変化が出てずっといい。どちらかというと関西で見た方がメンバーとかいろいろいいんだよね。
3番目がKETTLES。もうレッドスニーカーズと比べられずにいられないわけだが、個人的にはやはりレッドスニーカーズのほうが好き。こちらもドラムいいですけどね。
4番目sawagi。キーボードが効きまくっている、ちょっとデジロックさもあって、まあ割といい感じ。世が世なら大好きだったかもしれないが、もうそういう時代はこないかもしれない。
最後LOSTAGEだけど2曲だけ聞いて出た。
全体にVampilliaだけがラインナップから浮いているので、僕にとってはあまり実りのないイベントだったかな。なぜこんなブッキングがされたのかまるでわからないというか誰も得しないのでは。ただ、渡欧前にもう一度Vampilliaのライブを見る機会ができたのだけがありがたい。しかしドリンク代込みで3000円か。キツいな。
キーボードさんが物販に座ってて、ちょっと話しかけてみたかったけど、なにしろ転換中もかなりの音量なので会話が成立しないだろうなと思い断念。話しかけるっていっても頑張ってくださいとかそういうことですけど。
あ、DJ結構よかったです。正直な話いいにおいよりずっといいです。今日Vampillia以外で一番良かったのはDJかも。
電車で帰宅、ライフで弁当、妻におかずを盗まれてナンドックで空腹を満たし就寝。