怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

妻と朝から買い物へ。久しぶりにバーゲンというものに行く。

まず妻の服を見て、そこそこいいアドバイスはできたと思う。この僕が店員さんと軽快に喋ってるから絶好調だ。結局、ゆったりしたセーターと太めのパンツを買っていた。

僕はダウンを見ていたが、なかなか気に入りそうなものがなく、予定外にセーターなんかも見たりしたが、物を増やしたくない気持ちもあるので尻すぼみ。結局どうしても欲しいわけではないのだ。まあダウンはあった方がいいんだけど。

靴は切羽詰まってるので、ロックポートで良さげなものを選び、妻も同意見だったのでこれで行こうとなったのだが、そこはセール品なのでサイズがない。前後はあるのにそこだけない。店員さんには悪いが、品番を覚えてネットで探すことにした。

昼食は軽くタリーズで。妻はこういうとこに行きたいくせに行くとたいてい遠慮する。ぜんざいもあるので、帰宅まで持てばいいということでほんとに軽く済ませた。でもホットドッグが意外なおいしさで、これはちょっとよかった。

あとはもう少し買い物に付き合って、あとブルックスでパジャマを見て。以前とは少し生地が変わっていたので見送りにした。違うブランドでなにかないだろうか。生地はともかく、紐式にこだわってるのがハードル高い。

最後に金券ショップで新幹線のチケットを買って帰宅。家でぜんざいを食べた。

ネットでロックポートを探したところ、探してる8サイズが店と同じ値段であったので購入。以前買ったのも8だったし、たぶん8がジャストなのかも。というか、ちょい大きいんだけど、しかし7.5もちょっと小さすぎる気がする。小さすぎて後悔してる靴が今あるのでどうしても慎重になる。

夕方、新世界ののこされ島へ。笹口騒音ハーモニカ改めYAOAYのワンマンだが、いまだに笹口騒音ハーモニカだろと思ってしまう。だってそんなルックスじゃないだろう。モンキッキーじゃないけど元に戻そうよ。

笹口さん、声の調子がよくてだいぶ気持ちよさそうにやっていた。

いい音楽やってる人だからといってお客さんが多いとは限らないということは僕も知ってるけど、でも笹口さんはもうちょっと多くの人に聞かれてほしい。

最後のほう、リクエストを募ってたので思い切って雷魚をお願いした。いい曲だ。口火を切られるとほかの人も言いやすくなるのか、ほかにもいくつかリクエストが出てちょっと活気が増してきてうれしかった。

終演後は笹口さんを囲んで打ち上げみたいになってたけど、もちろん僕は即帰宅。すいません。

帰りにスーパー玉出でレタスを買い、あとライフで牛乳など買った。妻に玉出のレタスは大丈夫なのかと言われたが、まあ大丈夫なんじゃないかな。たぶん。