怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

年に一度のアイスクリームの日。いい天気でアイスクリームにぴったりだ。ディアモールのイベントスペースでアイスクリームを貰ったが、長蛇の列でびっくり。みんなそんな早くから来てるのか。やる気満々だな。貰ったのはシロクマくんで、配ってたなかでは正直外れの部類だと思うがありがとうございます。おいしかったです。3000個という数と配るスピードから考えると、おそらく2時ごろに無くなるはず。そういう計算をするのがいかにも僕。
ディスクユニオンへ行き、壊れかけのテープレコーダーズの「FRAGILE.EP」を探したけど見つからず、まさか入荷してないわけがないので売り切れたのだろう。本体はすでにタワーで買っているが、1080円で特典を買おうという、情けない所業。軽蔑してたはずなのにやってしまうなんて。でも、壊れかけなら、座敷くんにあげるという方法が使えるのではないかという自分なりの抜け道を思いついたから、今回は買いたい。特典目当てに買って本体をすぐ中古で売るのは絶対にダメ。理屈はいらない。ダメなものはダメ。中古でTIM HECKER「VIRGINS」675円、小池喬「宇宙のくしゃみ」440円、peno「Nightside」360円、UFO OR DIE「CASSETTE TAPE SUPERSTAR」280円、ACID MOTHERS TEMPLE「ABSOLUTELY FREAK OUT」450円、花電車「HANADEN BLESS ALL」550円、NADJA「RADIANCE OF SHADOWS」750円。
お昼を食べて、夕方もう一度ディスクユニオンへ。結局「FRAGILE.EP」は注文することにした。少額商品を注文されても迷惑かもしれないし、実際応対はややトゲがあったけど、ディスクユニオン特典も欲しいから仕方ない。
ハードレインへ。今日は笹口騒音&ニューオリンピックス。その他出演陣も豪華で、まず初期のアンドヤングから。
次がムーズムズ。いつもながらyachiさんのキーボードが均整をとっていて渋い。ソロでというより、こうしてバンドのなかで力を発揮できるタイプなのではないかと思う。地味なようだが、yachiさん抜きではあり得ない。あちこちで引っ張りだこなのも当然だし、にもかかわらずいつも寡黙で居るのも好き。
3番目が笹口騒音&ニューオリンピックス。前回のVOXホールより迫力あるハードレインなので、真価を堪能できる。笹口さんは京都のイベントが多いけれども、大阪でももっと呼ばれるべき人だと思う。僕も行きやすいし。
最後がmoools
終演後、もちろん笹口騒音ニューオリンピックスの2nd「2020''」を買って、笹口さんにTシャツを褒められて帰宅。笹口さんのTシャツ買ってなくてすいません。音源ばかりですいません。
この「2020''」、一種のリミックスアルバムかといえばそうではなく、一個の作品として存在する。このアルバムは2000円出す価値がある。間違いなく。
で、この「2020''」、再生するとなぜか音がところどころストップする。音飛びではないし盤面はきれいなものだが、なぜだろう。特にアナウンスもないから不良品が出てるわけではないと思うが他のCDはきちんと聞けるし。そもそもこんな症例が初めてだ。CDプレイヤーの不良も考えられるし、いろいろやってみなければ。