怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ふちがみとふなととパスカルズ、レコ発

吉祥寺へ。今日はあまり眠くないはずと思ったら、乗換駅寸前で突然眠っていたから恐ろしい。
というのも、開場時間に間に合うように移動していたからで、乗り過ごすとすべてが台無しになるから。幸い予定通り開場の少し前にスターパインズカフェに到着。寒い中並んで、1番づつ順番に呼ばれて入場。ドリンクのオーダーを入場時に聞かれる方式だから、1番づつくらいで入れていくのがちょうどいいようだ。
中は結構狭いが店売りチケットの効果で椅子は難なくゲット。というか30分後くらいでもなんとか座れたようだ。
ふちがみとふなとパスカルズ、渕上色が濃いようなところもありその分石川色が薄いようなところもあるが、しかし相性のいい2つのユニットが相乗効果を発揮していることには変わりない。6がつのうたもパスカルズの演奏に支えられてよりよくなっているし、パスカルズの曲もふちがみさんの声で新鮮に生まれ変わっている。船戸さんがやや暇そうなのは仕方ないか。よくあるセッションとは違い、音楽的にも実りのある競演で両者のファンである僕にとっては満足このうえない。そして「Taking Dog Fields」のギターソロが過去最高に素晴らしかった。パスカルズ野音磔磔が最高というのが持論な僕だが、このSPCもホームグラウンドの強みを存分に発揮したものだった。GOGOマングースではもっともっと盛り上がってほしいとこだったんだけど、客層はパスカルズファン主体なんだろうな。そういうところは残念。隣の女性もふちふなは初見のようだったし。
ダブルアンコールまであり、休憩は挟みつつも3時間のライブは大誤算。明日もあるというのにサービス満点だな。
というわけで帰りは遅くなり、電車の時間もギリギリ間に合わず、乗り継ぎも悪く、さらにうっかり乗り過ごし、弁当は残ってないから遠くに買いに行き、というぐったりする帰途に。まあしょうがないですけど。
そんなわけで就寝は久しぶりに遅くなったが、いいライブのためだから仕方ない。