怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Zoobombs@下北沢Basementbar

夕方下北沢へ。今日はカレーフェスティバルとのことだが、下北沢では以前ムーナというお店に入ってしまい、金輪際行くまいと思った記憶もあるので他の店にも興味が持てない。そういえば東京のあちこちで見かけるせい家というラーメン屋があるから一度行ってみるかと入ってみた。
満席に近いくらいの状態で、それなりに繁盛しているようだ。しかしラーメンは塩辛く味わいのないもので、このどこに魅力があるのかさっぱりわからない。ラーメンは好み次第とはいえ、これを好む要素なんてあるのだろうか。そういうことも一度行ってみて言えることだから、けして無駄ではない。
ぼちぼちベースメントバーへ。今日は蛸地蔵との対バンなのが楽しみで、ソコラノグループは今まであまりいい印象はないがゴールデンローファーズはどうなのか。なんにせよ、ここで見るズボンズも最後だろうから楽しみでないわけがない。
最初はゴールデンローファーズ。若くて勢いのいい、しかし音も曲もしっかりしてる。これはいいバンド。のんびり見るつもりだったがそういうわけにいかず、前のめりで見た。今後も見ていきたい。
次が蛸地蔵。体を張ったアクションも素晴らしいし、今日の内省的というか中で対話しているような演奏もいい。いつ見てもがっかりすることのない、さすがのライブ。
そしてソコラノグループ。今まではたいして興味も持てなかったのに、なぜかいつの間にか俄然魅力が出ている。どうしたんだ。うれしい誤算。
最後がズボンズ。マツオさんは少し不機嫌そうに見えるのはいつものことか。ただそういう刺々しさが演奏に好影響なのもズボンズならではで、今はブッカビリーが笑顔で中和してくれるのもうまくいってるなと思う。ベースのマッチさんは今日もいいベースをしていて、マツオさんに珍しく褒められていたようだがもっと褒められていいと思う。僕自身は満足なライブだったがフロア的には踊りが足りなかった気がするのが残念。
いいバンドを集めていいライブをしているのだから、もっとお客さんが集まってもいいはずなんだけどね。