怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

国立国際美術館

朝から国立国際美術館へ。今日から草間彌生展なのだが、なにしろ近作中心なのであまり気が乗らない。もしかしたら行かないかもしれないので、今日は無料のコレクション展のみ。ただ、美術館前や中のそこかしこにオブジェや水玉(赤が多いのだが、それよりもガラスに張ってある透明な水玉がきれい)が展開されてそのわくわく感はさすが。やっぱり行こうかという気になる。コレクション展は女性作家というくくりで、そういう括り方に意味があるのかどうかとは思うが、中身はよかった。やなぎみわの「THE WHITE CASCET」もよかったが、内藤礼の作品もなかなか感動的。日高理恵子も久々に見れて良かった。写真とフランス語テキストの作品の並びが正しいのかどうか気になったが、あれ、どうなんだろう。監視のおばさんには一応伝えてみたが。結構粒ぞろいだし、草間彌生も3点、60〜70年代の一番素晴らしい時期から出品されていて見ごたえがあった。1時間ほどでざっと。
帰り、ブリーゼブリーゼに立ち寄ってアーバンリサーチとUAとバナリパをチェック。欲しいものは無いなあ。バナリパの店員がなかなか面白かった。
帰宅してご飯。
午後、オアシスに行ったら弁当が半額だったので夕食はそれに。実際好評だったのでよかった。それはともかく、企画でうまいもの市をやっていて、先着20名限定のエストローヤルのロールケーキがたくさん残っていて、数えたら23個あった。なんでやねん。
整理などをして過ごす。