怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

挫折

午前、いろいろ。ハードオフに売りに行き、なぜかリブ!ラフ!「風ヲ切ッテ進メ!」を525円で買って帰る。お昼はうどんと厚揚げ。
午後、PATTI SMITH:Dream of Lifeを見る。パティ・スミスは小便の話をしている時も子供と遊んでいる時も両親と過ごしている時も恋人と語らっている時も亡夫の遺骨を手にしている時もステージにいる時も、すべてがミューズ。ほかに言葉は無い。モノクロのざらざらした映像はまさにパティ・スミス。まあ僕でもそう撮るよ。
中島みゆきのクリップ集を見るが、テープの状態が悪いのかろくに見ることが出来なかった。夜を往けは当時ロックへの転行のように言われたし感じた記憶があるが、今見ると80年代のポップスだ。芯にあるのはあくまでも中島みゆき
夕方出かける。いろいろ考えていたことはあったのだが、地下鉄の車内で目の前にした若い女が厚化粧の不細工で、多分出勤中なのか。その顔を見ているうちになんだか気分が萎えてしまった。それはただのいいわけで、やめるきっかけを探していただけなのかもしれないが。
第3ビルの角の店で弁当を買い帰宅。寝不足につき早々に就寝。
妻は送別会で遅く帰宅。