怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

京都ジャンピングジャック

午前、妻の作った小豆パウンドケーキを食べる。意外においしいと言ったら前回もそう言ったらしい。全然覚えてない。
昨日買っておいたパンも食べて京都ジャンピングジャックへ。きゃさですんなりリストバンドして、すんなりGHOSTへ。ビール飲んでクリトリック・リス。相変わらずで楽しい。
知らないバンドも見ないと、と思いDEWEYで私の思い出。まあいいんだけどやっぱりGHOSTに戻ってチッツ。久しぶりだけど変わってない。原始人的な風貌と妙な動きとぐいぐい押してくる音。ちょっと加藤泉的な未知の迫力があって、言葉に出来ないいいバンド。
10000tでハウリン・ハチマ「新宿」500円。
Vox-hallで河村博司&ナキミソ。ソロを見たのはもうずっと前で、その頃は結構手探りな感じだったが、今はもちろん違う。河村さんはやっぱりギタリストなんだなと思う。満月の夕にしても、ボーカルよりギターの音色のほうが耳に残る。
瑞泉寺に行くと原田茶飯事がまだやっていて、少し聞く。続いてのゆーきゃんでお客さんは少し減ったが、僕はゆーきゃんのほうが断然好き。最後にやったカバー曲もそうだけど、全身で、精神のすべてで歌うゆーきゃんは、ほかに比べることのできない存在だと思う。シンガーとかアーティストとか、そんな手あかのついた言葉では語れない人だと思う。それはそうと、瑞泉寺には初めて来たけれど、豊臣秀次墓所なんですね。美しい梅も咲いていて、木屋町のなかにこんなに落ち着いた寺があるとは知らなかった。
ART ROCK No.1でyoji&his ghost band「burning chico,his galaxy」1000円、賢いユリシーズ「()に収まる言葉を知る前に腰を下ろすな」500円。ポイントを使ってとりあえず肩の荷が下りた。
GHOSTで四万十川友美。今日はちょっといまひとつか。
バーガーキングでダブルポークBBQ。結構うまかった。
DEWEYでTHE SiX BULLETSを少し見て、ねじ梅タッシと思い出ナンセンス。肩の力の抜けたポップで、好感のもてる感じ。見事な桂むきでした
VOX-hallでドクロズ。開演前に関係者らしき男が場内でCDを売り歩いていたので買う。あとでチャリティCDだと知る。500円でした。今日も4人編成で、もう4人でいいんじゃないか。ダイナミックで。ハプニングあり客との応酬ありで、ベテランらしいステージさばきもよかった。珍しく?アサコさんはスカート姿だったがやっぱり細身のパンツが一番似合うと思う。
DEWEYでand Young...。もうずっと昔に見て、なんだこれ最低だなと思ったのだがずっと続けているらしく、すごく良くなったのかと思い見に来たが失敗だった。前ほど悪くはないが、良くもない。一応我慢して最後まで聴いたが、よそに行った方がよかったな。最後にやった箱舟という曲だけはよかった。
時間が押してワッツーシゾンビをあきらめ、白波多カミンを見にsiestaへ。ナキミソがまだ終わってなくて少し聞けた。ここでも河村さんのギターが素晴らしい。なんでもっと評判にならないのだろう。
最後、白波多カミン。ストレートな弾き語りとしてはなかなか聴ける感じでした。ワッツーシもきっとよかったと思うけど、体力的にも相当つらかったんで、これでよかったと思う。
終わって阪急で帰宅。結構疲れたが、それ以上にスタッフの皆さんも疲れたと思う。大変だったと思うけど、ほんとありがとう。感謝してます。