怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

山崎つる子展

お昼は調味料処分の都合でまたモヤシ焼きそば。昨日気付いてればよかった。
午後、ソフマップへ。日曜で引っ越し前に処分を兼ねている人も多いのか、ずいぶん待たされた。
福島へ行き、LADS GALLERYで山崎つる子展。近作のブリキと染料を使った作品がとてもいい。色彩の透明感と波打ったブリキに映り込む光景が素晴らしく、ちょっと言葉にできない。旧作もいくつか展示されていて、ピンボールをモチーフにした作品がよかったです。並べてみると同じ人の作品とは気付かないくらいだし、ましてやブリキが高齢になってからの作品とは信じ難い。ちょうど山崎さんも在廊されていて、足腰は弱っている様子ながら非常に元気。作品を見れば元気なのはよくわかる。たぶん草間さんより元気だろう。
浮世絵を使った作品には3万、8万と値札が付いていたがブリキにはなかったので思い切って訊ねてみたら、NYでの展覧会をひかえているのでまだ値付けしてないとのこと。到底手が届かないだろうしそもそも雑然とした我家に飾っても見栄えはしないのだが、欲しいなあ。
記念というか見せていただいた御礼を兼ねて300円のパンフレットだけ買いました。
ソフマップに戻り730円受け取り。古いメモリーが310円で売れたのはちょっとびっくり。
帰宅して妻を迎えに行き、マルハチで弁当を買い、おはぎを食べ、引っ越しの作業をし口喧嘩をして就寝。