怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

神宮球場→エスパス・ルイ・ヴィトン

午前中は雑用で終了。
お昼は早めの予定がそうでもなく、というのも瓦そばなんて手間のかかるものを作るからだ。まあおいしかったですけど。
急いで新宿経由で神宮へ。寄りたいところが2か所あったけどそんな時間は全くなし。
外苑前で降りて球場に着いたらチアガールチームのPassinの皆さんがファン交流のようなことをしていた。つば九郎もサインしていて、神宮球場には何度も行ったことがあるけど、開場前はこんな感じなんですね。楽しい。
妻も到着したが、つば九郎のサインタイムは終了してしまい時間切れ。まあ暑いよね。
中に入ると、さすがに内野席は待遇が全く違っていて、案内嬢さんが席まで連れて行ってくれる。外野席とはずいぶん違うものだ。
ここで一回外に出て、ワタリウムでJR展を再観賞。地下のショップなども見て、まあ思い残すところなく見れたかな。ポートレートの行列は今日も長く、皆さんお疲れ様です。
球場に戻って、ミコーズのパフォーマンスや原杏奈の始球式を見る。両方とも僕の知らないタレントで、僕だけでなく一般的にも知名度は低いのか、あまり反応もなかったですが。内野席はフィールドに近いけど、タレントさんがよく見えるというほどでもないですね。
今日はヤクルト×日本ハム戦だったけど、ヤクルトがエラー6つという自滅の展開で観客席はかなり雰囲気が悪くて面白かった。僕はどちらのファンでもないし、面白いものが見れたらそれでいいので、別にいいんですけど。お金払って来たファンは心中いかばかりか。
あと、内野席なので売店もいつもの外野席と違う店がたくさんあってよかった。どっちが上とかはないけどね。
終ってエスパス・ルイ・ヴィトンでトーマス・バイルレ「Monuments of Traffic」展。ロケーションと窓外風景を生かした展示がいい。いつもここではそのカッコよさにうならされてる気がするな。たぶん夕方から夜がおすすめ。
新宿経由で帰宅。ポールでパンを買って夕食にと思ったが、びっくりするほど高かったのでやめた。フランスのポールは駅の構内とかで普通に売ってる普通のチェーン店なのに。
Repasのパンが夕食になりました。