怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は予想外にサンドウィッチ。
戻って丸二日も経つというのに体が重くてしょうがない。
夕方、一旦新宿で降りてヨドバシのポイントで替えブラシを買う。
急いで渋谷に向かって、まずは大戸屋でホッケ定食。隣のマクドでは雨の中新商品のキャンペーンとやらをやっていたが、あまり人は集まっていないようだった。
頃合いを見てWWWへ。ガラガラでもないが満員でもない、ほどほどの入り具合。ラムコークを飲みながら待つ。
最初がFernando Kabusacki。今日は完全にソロでの演奏で、ソロといっても微細・繊細な音の重なりはオーケストラのような豊かな音色があり、別世界の趣がある。和というか東洋的でもあり、日本の聴衆とは相性がいいのはよくわかる。これは座って聴きたかったなあ。
次がSAICOBABA feat. The floating guitar BOrchestra。この編成は河村能楽堂でも聞いて、正直ギターは余計なのではと思っていた。今日は3人での演奏が半分を占め、ギターが入ってからも音がよく馴染んでいて違和感はあまりない。それでもヨシダさんのシタールがかき消されるのはちょっとどうかと思うが。最後は壮大に締めくくってくれて、それもいいけどだらりだらりと音が流れてゆく心地よさもサイコババではないかなと。ただ、なんにせよ、ヨシミさんのボイスは今日も素晴らしく宇宙で、それさえあればもうなんでもいいですよ。
意外に早く9時半過ぎの終演だったので、家に帰ってもゆっくりできた。
それはいいのだけど、帰ったら僕の新しい歯ブラシを勝手に妻が使っていて大激怒。まあそれほどのことでもないんだけど、なぜそう勝手なことをするのか。