怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

関西へ。5日目

起きて風呂に入ってパン食べて準備。
荷物を預けてまず梅田へ行き、金券ショップを周り、アイギフトで図書券を購入。以前は安い金券屋だったのに今はすっかり中古携帯屋になっているが、物さえあれば今でも最安のようだ。
病院へ。期待むなしく先生は前回と変わらず、結果転院の話も変わらず。穏やかに話をしたが、転院はせざるをえないことになった。
確かに今が特別なことをしているわけではないのだけど、やはり気がふさぐ部分もある。ちなみに井上眼科病院は「大きな病院のような顔もしてるが開業医」だそうで、どうも世評ほどいいところではないようだ。
保険証の件はなんとかスルーしてもらえた。
薬局へ行き薬を出してもらう。いろいろ口出しされて不愉快に思ったこともあったけど、お世話になりました。
お昼はニュー上海で天津焼飯。見てると半数以上がこれ注文してる。うまかった。あと、東京と関西では店員さんの応対が雲泥で、つくづく関西は住みよいところだと思う。昨日のモンスターエナジーにしろスターバックスにしろ、無料配布で列なんかできないし、すごくのんびりしてると思う。
用事はだいたい片づいてきたので、○か×へ行くとなんと、Harp on Mouth Sextet「Sound Garden - 我田音彩 -」が200円。ゑでゐ鼓雨磨「ひざのうえ」280円。いつもながらいいもの置いてるなあ。寄ってよかった。
荷物をホテルからVIPラウンジに移すと、あとはもうぶらぶら。最後に三角公園でアサヒの赤ビールとピリ辛チキン食べて夕食代わりに。今日は風が吹いていて、名残惜しさもあわせて、人を見ながら飲みたい気分だった。ほんとは西成の大寅で焼肉という予定もあったのだが、たまたま臨時休業で、そもそもお金もなかったからまあいいかと。
酔ったままスタンダードブックストアで螺旋海岸を買い、おみやげを買い、なんばウォークで半額おにぎりと枝豆を買い、VIPラウンジへ。
帰りのバスはロイヤルブルーというちょっと高級仕様。たしかに足は割と伸ばせるのだが、席幅はこんなにいらないし、フラット角度もここまで必要あるかなと。僕としてはそんなにメリットないかもしれない。