怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ダメ生活

お昼はナポリタン。僕が味付けをするとやや薄くなるので不満らしい。
午後自転車で吉祥寺へ。今日はブックオフディスクユニオンと古本センターをバサラを歴訪。バサラ、品揃えはいいけど値付けが強気なので毎回買わずに出てしまう。値段関係なく欲しいというほどの体でなし。
古本センターは店名の割にいいお店で、あとお歳を召した店主とうら若き女性店員の対比も面白い。
ブックオフではBRIAN ENO「Ambient 4: On Land」、Thurston Moore「Trees Outside the Academy」、The Ghost Of A Saber Tooth Tiger「Acoustic Sessions」各500円。50円引券を無事使えてよかった。
ディスクユニオンはセールをやっているうえに割引券もあったので太っ腹な気持ちでいると双葉双一ママレードパイのかわいい食事」800円、「春の小鳥」900円、百蚊「花園」500円、ナンバーガール「サッポロ」1000円、マーク「アキス」700円、Ryoji Ikeda「1000 fragments」720円、「0℃」720円、William Basinski「Variations: A Movement in Chrome Primitive」1280円、Novi Sad「Mort Aux Vaches」900円。いいもの買えたと思う。ここからさらに600円引きだったけど、あと480円分で200円引きだったので、だったらアレ買いたかったというのもあったけど、レジの人に迷惑だろうからやめといた。しかしさすがに買いすぎた。
いせやで焼鳥と思い、少し待って中に入ったが焼鳥がいっこうに出てこず、そろそろビールも無くなろうかという頃にやっと出てきた。僕よりだいぶ後に追加注文してた人と大差なかった。2本づつのつもりが1本づつだったのはいいとしても、これではビール1本の客が手早く済ませるのは無理で、数本飲むとかでないとどうにもならない。追加注文もおちおちやってられない。肉質はイマイチとはいえ80円は安いし、種類が少ないのも品切れが多いのも我慢はするが、また行きたいとは思わなかった。
ほろ酔いで帰宅、追加でいろいろ頼むはずだった分はカップ麺で補った。