怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

木霊でしょうか@円盤

お昼ごはんはいつも通りいなばのタイカレー。ご飯はやや水気が多すぎたような気がする。
食後チャイを作り飲む。甘いクッキーがあるので砂糖は控え目に。
夕方のそのそとお出かけ。途中、アート☆アイガというなんだかなあという名前のギャラリーでやっているという美島菊名 「不幸な花嫁」展が面白そうだと思い、今日までだというので出かけてみた。今までいくらでもとは言わないまでも行く機会があったろうに、こんなギリギリに。写真はCG等で作り込んだタイプのもので、「未婚」「既婚」ふたつのストーリーに合わせて鑑賞するものらしい。作り込みの面白さはあって、写真というよりはそのコンセプトで見せる感じ。ただストーリーがしっかりしているわけではないし、むしろ写真の弱さを補っているようにとれてしまうきらいもあり、どこか不安定。むしろストーリーなしに自由に見た方がよかったかもしれない。あと、常連らしい方々がオーナーさんらと話し込んでいて、まあそりゃそうかと思わないでもないしこちらは見せていただいている身だからとは思うものの。タイミングが悪かったですね。
今日もモンスターエナジーを配っているかと思ったが見かけなかったので乗り換えて高円寺へ。
まずOKストアに行ってタイカレーの補充をしようと思ったが完売している模様。GW中なので配送されていないのかもしれない。とよんちでいつも通り王卵を2つ。ちまちま買って申し訳ない。
ついでにアニマル洋子へ。100円コーナーが充実しているのでかなり真剣に見たが、とりあえず今日は見合わせで。
このあたりで小腹がすいたので、セブンイレブンへ。パンでも買おうかと思ったがふと気がついておにぎりコーナーを見ると100円セールをやっていた。しかもいつもなら120円くらいのものしか残ってなくてセールの意味を感じないところ、今日は160円の限界に近いものもあって得した気分に。ただ実際食べてみるとそこまでおいしいわけではなく、あれは気分の差でしかないような。
ほかにも都丸書店などを覗きまくる。
おもむろに高円寺円盤へ。今日は4マンだから7時前に開場しているかと思ったら違っていて、うろうろと時間をつぶす。このあたりはフリーダムな空気があってよい。ヤクザの事務所もあるし、歩道を完全に占拠している飲み屋もある。
再度円盤に行って、珍しくバスペールエールを飲む。おいしい。ドアにワンルームマンションの募集貼紙が貼ってあるなどますます何が何だかになっており、でも一番気になったのはレトロ年賀状か。人数分買うとなると結構な金額になるが、なかなか面白い。
最初がおいしいはなし。いきなり両脇からコーラスという両手に花状態が面白かった。
次が井手健介と母船。ポップさのある曲もいいけど、やはり幽霊の集会が一番いい。サイケしてる。あとルックスもみんな味があっていい。
磯田渉(アレクサンダース)。京都からということだけど関西では一度も見たことなかったです。強めのボーカルは僕は苦手だけど、最後のテープエフェクトを使った曲がいいなと思った。
最後はT.T.端子+清岡秀哉+早川洋平。端子さんは口笛もギターも絶品だったけど、そこへまたベースの早川さんがよかった。端子さんが関西で演奏する時のサポートらしいので東京で聞けるのは珍しいんだろうけど、独特の妖気あるベースラインがよかった。そういえばどこかのアーティストについて、関西バンドの方がいいんだよというようなことを聞いたことがあるんだけど、それが端子さんだったのだろうか。それにしてもつくづく思うのは、僕は関西系のアーティストが好きなんだなあと。清岡さんは最後のノイズが見せ場だった。
途中、井手さんが友人に水内義人さんのことを話していたので僕も話に入りたかったけど我慢しました。
消えるように退出。いいイベントでした。井手さんは今度はソロで聞きたい。
京王ストアで弁当が半額になっていたので明日昼用として購入。あとはフライドチキンを買い、妻の残り物の太巻きを半分食べた。