怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

新旧交代

熊取で仕事があったので、夜りんくうプレミアムアウトレットへ寄り道。多分半年ぶりくらいだろうか。
今はいているスニーカーがいくらなんでもという状態になったので買わないと、と思っていたところだった。
実は半年前にも買おうと思っていたのだが、切羽詰まっていなかったために要求レベルが高すぎて結局買わずに帰ってきたのだ。だが今回はとにかく何か買おうという渇望状態なので割合さっさと決定、NIKEの3465円のスニーカーを購入。
NIKEは実はあまり好みではないのだが、アディダスではあまりいいものが見つからなかったのだ。アディダスは今流行っているようで、猫も杓子も履いているから、ひねくれ者の私としては買いにくいというのも理由の一つだった。ここにはもう一軒スケッチャーズという店もあるのだが、あまり安くなっていない上にどうもキッズ向けのイメージが強く(実際そうだろうが)、とても私には合わない。
といっても買ったものはあまりNIKEらしくないもので、色使いなどは今履いているスニーカーとよく似ている。
今履いているのは「reef」と書いてあるものだが、以前うちの近所にあった靴の卸売り会社で年二回やっていた特売セールで買ったものだから、どういうものかはよくわからないのだが、しかしなかなか履き心地はいいしデザインも気に入っていた。たしか3000円くらいだったか。
スニーカーの他にも、いつも行くSHIPSやゼニアにも寄ってみたのだが、疲れているせいか買い物をする気力が無く、結局何も買わなかった。SHIPSでインポートの夏物ジャケットがあって気にはなったのだが、本当に似合うかどうかを判断する体力は残っていなかった。定価の1/3くらいになっているとはいえそれでも20000円以上だから、あまりうかつには買えないのだ。しかし夏物ジャケットって、買おうと思い立って3年になるが、未だに買えないというのはいったいどういうことだろうか。
最後に内儀厨房で牛乳プリンを妻へのお土産に購入。妻は大好きだし確かに美味いが、たったあれだけで400円は高すぎないか。とか思いつつ、レジに盲導犬募金箱があったので店員の目を盗んで1円玉を数枚入れる。盲導犬の爪分にもならないだろうけど。