怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼に弁当を食べて京都へ。その前にタワーで付け漏らされていたポイントの処理をしようと思ったら、期限切れ。そうかもうそんなになるのか。以前ならこんなことはなかっただろうに、僕が忙しくなり注意深さを失いという現状がこんなところにも表れる。やってらんねえな。
大人しく京都へ。
京都芸術センターで展示を見るが感想はありません。
京都文化博物館で京都新鋭選抜展2017。特別展示の束芋「網の中」は束芋らしい世界を京都文化博物館の空間を生かして作っており、見逃せない内容。いつかどこかで見る機会がまたあるとしても、同じようには見れないことを思うと、やはりこのために来て良かった。
本展のほうは僕の好みではないものも多いけれども、たまにはこういうのもいいかな。最優秀賞の戸田香織「寒梅」は大家の風格さえある日本画で、見事というほかない。
ART ZONEでPart-time Suite「不動産のバラード」展。社会性を前面に出しつつも、センスある編集感覚が見どころでこれは意外に良かった。
最後にもう一つ、と寄ったところが僕の言うところの雰囲気アートで、なぜ来てしまったのかと心底後悔。もちろんそれは僕の嗜好でしかないのだから単に合わないだけなのだけど、通りすがりの方がチラッと見てあらいいわねで入ってくるギャラリーにわざわざ行くこともないのだ。時間は有限なんだし。
帰りは快速特急というものに行き当たり、快速で大阪へ。寝心地よかったが、乗り換え駅で乗り過ごしそうになり太ももを打ちつけてしまった。
数少ない2連休、楽しかった。