怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

行動派

図書館で一冊返して一冊借りる。惰性。
お昼は少しだけ奮発して握り飯2つとたこの唐揚、アジフライ。奮発しているようには見えない。
午後自転車で道意線終点のコーナンに行く。知らない道を通りながら行くと感覚が狂ってしまい出屋敷近辺に出てしまう。かつてはよく行っていた見慣れた風景のところだが、赤目四十八瀧心中未遂を見た後では少し見え方が違う。古びたアパートなどあちこちにあるようなものだが、道の雰囲気や商店のたたずまいとあいまって壁の向こうに人の息遣いが感じられる。
コーナンでシュードクターを探す、探す。靴売り場にも補修用品売り場にもなく、あきらめながらうろうろしてようやく安全靴の隣に発見。なんなんだこの並べ方は。税別表示の値札が残っていたところからするとよほど売れないんだろうけど、もう少しまともな陳列をしてもらいたいものだ。
夕食は171号線沿いの王将。満腹。隣のブックプラザがいつの間にかなくなっていた。昔ちょくちょくビデオを借りたけれども最近はご無沙汰だった。ちょっと寂しい。