怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

傘の下から見る世界

朝から雨。鬱陶しいといえば鬱陶しいが、この季節は一日中降り続く雨というのもいいかな、という気もする。家でごろごろしているのもどうかと思ったので出かける。西永さんがいつものように掃除している。こんなに熱心に掃除してくれる人は珍しい。いつまでもお元気で。
梅田に着いてまずはURBAN RESEARCHへ。再値下げしている様子はなく、とっとと撤収。そもそも予算枠は使い切っているので、どうしても欲しいと思うようでなければ買わないだけのことなのだ。その後普段通らない道を通ってみようと思い、西中崎町方面へ。小雨の中知らない道を通るのは少しだけわくわくする。高架下のちょっと面白い家具屋を発見。チェルシーマーケットというらしい。こんなところにこんな洒落た店があるとは知らなかった。商品はアンティークだと思うが値段はさほど高くはない。いい感じ。DISCJJに寄るが何もない。バナナホールの前を通ると、一応営業は続けている風だがさすがに飲食営業の割合が多いし有名どころは少ないようだ。仕方ない。
東通商店街方面に向かう途中、ラブホテルの前を通るとおっちゃんが二人で入っていった。多分従業員か出入業者だと思うが。
昼食はホワイティのみつけで1280円のランチ。特別良いことはないが、まずまずの感じ。麦飯をおかわりして満腹。
阪急百貨店をうろついてみるがこれといって何もなし。時間の無駄。せっかくなのでGAREにも行ってみる。チャオパニックは意外にもと言うべきか、お前もかと言うべきか、年配客の姿がちらほら。おかげで入りやすい。BLUE BLUEのジーンズがかなり安くなっていたが、どうだろう。なんとなく似合わないような気がしてならないが、せっかくだから買っておきたいような気もするのだが。大丸、阪神百貨店のケーキ売り場を彷徨い、MALEBRANCHEでモンブランジャポン525円とアセロラとバニラのトロピカルショート504円を購入。モンブランは妻絶賛。