怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

生き物とわたし

へそ公園の紫陽花

仕事で西脇方面へ。多すぎるくらいの緑とゆったりした街並み。ほっとする。西脇健康ランドのとなりにあるパチンコ屋の敷地内にあるうどん屋で昼食。玉子うどん450円と昆布おにぎり100円。量が多くて満腹になる。玉子うどんは月見ではなく、とき玉子ををふんわりと固めたもので、なかなかうまい。普段薄味のうどんしか食べていないせいだろうか。でも客が我々二人というのはさびしい。
その後へそ公園とやらを目指す。加古川がここ数日の雨でかなり増量している。まさに濁流。へそ公園駅の前になにか建物がある。岡之山美術館だそうだ。この人気の無いところに・・・と思ったが、建物はなかなか面白そうなつくりをしている。横尾忠則の作品展をやっているらしい。しかしこの場所では1日何人来るのだろうか。私は入りたかったが、同行者に気兼ねし、とにかくへそを捜す。どうやら加古川岸のあたりがへそらしい。別に何ということもない、ただの標識である。当たり前だ。碑にカタツムリが這っている。久しぶりにカタツムリを見た。写真を撮りたかったが接写ができず断念。
帰途、GAREのCIAOPANICでBLUE BLUEのジーンズ5145円を購入。元値は19950円らしい。格安。