怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

20年ぶりの韓国1日目

風邪はひどくはなっていないようだが、よくもない。だるい。明日には全快してほしい。
朝はゆっくり寝て、起きてから旅行の支度。やる気がわかない。ほんとに行くのか、韓国。
昼前に義母と義妹が到着、わさわさしながら出発。うどん屋でうどんを食べ、予想以上に満腹感を感じながら泉佐野へ。目指す駐車場を探してまごついたが、なんとか到着。ささっと関空へ行ってチェックインして、免税店で買い物。人が少なくガラガラ。義母とラウンジに行ったが、すぐに出て外でだらだら。僕は調子が悪いので椅子で横になって出発を待つ。
KE2728便に乗り込むと、これまたガラガラ。半分も乗ってないんじゃないかな。ラッキーと言えばラッキーな話で、しばし横になって休息。噂には聞いていたが、こういうことは本当にあるんだな。まあ韓国の特殊な情勢が原因なんだろうけど。
予定通り金浦空港に到着。まずはキャッシングで、新韓銀行のATMでおろしたはいいが、桁を間違えて妻に怒られた。時間外でもう一度おろしたくはないので、タクシーに乗る予定がバスに。でも渋滞してるし、バスもすぐ来たのでよかったんじゃないかな。1時間20分ほどかかってしまったが、イビス・アンバサダー・ミョンドンホテルに到着。すぐに全州中央会館で食事。あんな奥まった店だったかなあ、と思う。それなりに通りからよく見えていた気がしたけど。ビビンバは、おいしかったけど、まあ日本でもありそうな味で、特に感慨はなかった。あと、4人で3つの注文もオッケーだった。
帰り、妻が1500ウォンで巨大シュークリームを買った。ハンドボールを半分に切ったくらいの大きさ。当然だが、激マズだったらしい。あと、義母らと屋台のおでん、焼きとりみたいなものをそれぞれ1000ウォン、2000ウォン。甘口で大味だが、雰囲気込みでおいしかった。
早々に就寝。